いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳半健診で自閉症を疑う要素があると言われました。

掲載日: 2013年6月1日更新日: 2015年7月2日

2ヵ月ほど前ですが、1歳半健診で問診票をちらっと見ただけの小児科医が「お母さんが自閉症を疑うのは分かります」と言いました。
「え!?」と思い、頭が真っ白になりました。わが子が自閉症とはまったく思ってもいないこと、疑ってもいなかったのです。

健診でさせられたことは、
1)積み木を積めるか→3個積めました。
2)言葉が出ているか→アーウーとかは言いますが意味のある言葉はなし。
3)ペンを持って線がかけるか→書きなぐっていました。
4)呼んだら来るか→いつもは来ますがその時はもじもじして来ませんでした。
他にも何か見られてたんでしょうが、その時は流れ作業のようで細かく気にも留めておりませんでした。
その後に小児科医による診察があり、保健士さんが書いた問診票を見てすぐにそのように言われました。おなかをさわったり喉の奥をみたりはしておりましたが特に他には何もせずにです。

次の健診は3歳でそれまで期間があくので市の発達相談を受けてほしいとのことでした。
たまたま同じ日にやっていたらしくその後すぐに予約をとりました。
待っている間というもの、気が気じゃなく・・・ネットで調べてみても、幼い子供の行動がそうの場合とそうでない場合の線引きがとても難しく、正確な判断ができるのは3歳くらいとのことで、ますますこんがらがるばかりで不安にさいなまれました。正直泣きました。

発達相談の先生は60代くらいの女性の方で、パズルや色々なおもちゃのようなものでじっくりとわが子を観察して頂き、今の時点ではおかしいところは無い、自閉症ではない、と言っていただけました。
3ヵ月後くらいには言葉など、変化があるはずだからまた来てほしいと言われその場を立ち去りました。ひとまずそうではないと言ってもらったのでほっとはしましたが・・・

あれから2ヵ月経ち、1歳7ヵ月になりましたが(健診のときは1歳5ヵ月でした)言葉がまだありません。
ママも言いません。あいかわらずアーやンーやウーなどです。
絵本を見て車や電車、犬、猫などを指差します。
散歩していて犬や猫、車、電車を見るとン!と言いながら私の顔を見て指差します。
わんわんだねーや電車だねーなど語りかけは意識して何度もしているつもりです。
そうではないと言ってもらったものの、やはりそうなのでは・・・と疑う気持ちがあり毎日がとてもしんどいです。
一語だけでも言ってくれればいいのですがそれすらないので。
テレビも言葉を遅らすと言われてからは子供がいるときは一切つけないようにしてます。

どうすれば言葉の発達を後押しすることができるのでしょうか・・・?
幼児教室や保育園に行かせたほうがいいでしょうか?
言葉が遅れているのは私のやり方が良くないのでは・・・と不安で夜も眠れず悩んでいます。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事