いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

噛みつかれる…のは普通のことなの?

掲載日: 2005年11月24日更新日: 2015年7月2日

私には保育園に通う2歳5ヶ月になる娘がおります。
最近、毎日のようにお友達に噛みつかれて帰ってきます。
噛みつかれた瘢は内出血となったり、傷のようになったり…ととても「ふざけてやった」レベルではありません。

保育士に状況を尋ねると、
あるときは「○○ちゃん(娘)が衣装箱の中に入って遊んでいたのをお友達が注意したついでに噛みました」
(注意は当然でもついでに噛むって…一体?!)
またあるときは「○○ちゃんとお友達が靴箱の前で場所取りをしていて噛みつかれました」でした。
全く娘に非が無いわけではないと言うことはわかりました。

もちろん、子供の喧嘩ですからいちいち全てを報告して欲しいなどとは思っていません。
しかし、内出血をしている位のけがなのに相手の親御さんには「こんなことがありました」程度の報告であり、
(ケガをさせてしまった相手の名前は告げません、もちろんさせられた方も相手がわかりません)
そのことについて疑問を投げかけたところ、「日々の喧嘩でのことですから、もし他のお子さんに対して
そうしているのでは?とご心配なら報告しますけど」と言われました。
前からのことなのですが、結局は「言ってきた人だけ」の対応になってしまいます…。

そこでご相談なのですが…。
*2歳児(クラスは1歳児)にお友達を噛んでしまうことってそんなに頻発するのですか?
(娘が他の子にした、というのは保育士から殆ど報告がありません)
*噛むことは成長上仕方の無いことなのですか?
*これを防止して貰いたいと思うのは親のわがままでしょうか?(何を言ってもクレームとしか取られません)

字数制限のため、詳細は補足いたしますので宜しく御願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事