いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

赤ちゃんと室内犬との生活

掲載日: 2007年10月1日更新日: 2015年7月2日

こんにちは。5ヶ月の女の子の母です。
4歳になる室内犬(Mダックス)も一緒に住んでいます。

今までは、娘はリビング続きの和室に寝かしており、ほとんどの時間をそこで過ごしています。
授乳時など、抱っこした状態でリビングに連れて行くことはあります。
犬は、リビングで放し飼いをしており、ペット用のガード(柵みたいなの)で和室と仕切っているので、直接触れたりということは今のところほとんどない状態です。
月齢の低い時期(特に新生児期)は直接接触させない方がいい、ということで、このようにしてきました。

しかし、娘をずっと和室に閉じ込めていくわけにも行かないし、いつから犬との接触を解禁するか?と悩んでいます。
犬も大切な家族ですし、仲良くなってほしいと思っています。

今までは、娘を抱っこした状態で走り回る犬を追いかけたり、お見合いをしたり、という感じで、コミュニケーション?をとっている感じです。
娘は犬に興味深々で、特に追いかけっこは大喜びしてキャッキャッと笑っています。お見合いさせると、手を伸ばそうともします。
犬のほうは、娘に興味はあるようですがそれほど熱心ではなく、むしろ警戒してる様子ですが、敵意はないみたいです。どう接したらいいのか困ってるみたいです(笑)

この先、どうやって娘と犬の距離を縮めていけば良いと思いますか?
もちろん、これまで以上に掃除を念入りにすること、大人がそばにいない時は一緒にいさせないこと、というのは徹底しようと思っています。

同じように赤ちゃんと室内犬を同居させている方、経験談やアドバイスなど、是非お聞かせください。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事