いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

手の震えが治った方を知っていますか

掲載日: 2011年8月18日更新日: 2015年7月2日

小学三年生の息子について。
出産時、子供の頭が見えているのに放置され、
へその緒が巻きついて生まれてきました。
一日だけNICUに入りましたが異常はないとして退院しました。
寝返り、独歩は標準より遅めでした。
4歳ごろから、転びやすく、手が震えるなどの症状に気付きリハビリに通っています。
リハビリの成果か、下半身の状態については走ったりスキップができるようになりました。
しかし、未だに手の震えだけは治らずにいます。
幼稚園のころに比べ若干コントロールはできるようになったものの
急いだりすると何を書いているのかわからない文字を書きます。
子供のIQが高く、中学受験を真剣に考えていますが
受験までに治るのか、今からとても心配です。(本年4月のIQテストでは135でした。)
子供の手の震えが奇跡的に治ったという人を知っている、という例はありますか。
また、中学受験は無理でも、高校や大学受験ならばハンデのある人でも
受験できたりするのでしょうか。
手の震えは緊張性のものではありません。おそらく小脳関係だと思います。
(緊張し、力を込めて書けば綺麗に書けるので)
手が震えていても社会で立派に働いている例でも構いません。
ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただけますか。
宜しくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事