いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳4ヶ月の男の子

掲載日: 2011年6月10日更新日: 2015年7月2日

5歳2ヶ月(幼稚園年中)と2歳4ヶ月の兄弟が居て、弟について質問です。

1歳9ヶ月位の頃からお友達や兄等に噛みつく癖があり、常に見張り言い聞かせて来たのですが一向に治まりません。

兄に対しては噛まなくなったのですが、よく遊ぶお友達の大人しい男の子を特に敵視してるのか噛みつきます。


噛むタイミングとしては、おもちゃの取り合い、遊びの邪魔された等のトラブルだったり、じゃれあってる延長線上に噛みつきがあったり。

しかも甘噛みのレベルではなく、歯型くっきりつく位強く噛みつきます。

先日は1歳半のお友達の妹を噛んでしまいました。
その子にすごく興味があるのか「赤ちゃん赤ちゃん」と言っては近づき抱きついたりするのですが、すごい力で抱きしめたり、つねったり、挙げ句の果てには噛みついたり、、、、

どうしたらこの噛み癖をやめさせる事ができるのでしょうか


それと自宅にお友達を入れることを異常に嫌がります。
たまたま届け物等で門の所で会う位でも「○○の家に入っちゃダメ~」と怒ったり、道端でお友達と会い挨拶した後たまたま向かう先が自宅の方で一緒だったりしても「あの人○○の家に来るの?ダメ~」と怒ります。
お友達の家には喜んで行くのに

なので、なかなかお友達は呼べないのですが、ママ友が用事があり仕方なく子供を預かったりしなくてはいけない場合や、たまには家で遊ぼうとお友達をご招待した時は、自宅での息子は普段より倍凶暴になるのでおちおちトイレにも行けません。


これは一体なぜなんでしょうか、、、

どうしたら噛む叩くつねるのをなくせるか、そして自宅でお友達と平和に遊べるようになるのでしょうか。

もちろん子供同士のケンカは必要な事だと思いますが、ケガをさせるのはよくない事なので1日でも早く良くなる方法が知りたいです。


どんな回答でもいいのでみなさんのご意見を聞かせて下さい

よろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事