いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

小児アトピー ステロイド

掲載日: 2009年5月10日更新日: 2015年7月2日

宜しくお願い致します。1歳頃、皮膚がかゆそうになったので診察したところ、以下の塗り薬を処方され、良くなったのでそれからは、プロペドでスキンケアしてきました。最近また頬・首の後ろ(髪の毛があたるせいかも)・耳の付け根部分・手首・腕・肘の内側がかゆそうになり、先日皮膚科にいったところ、2歳の娘が小児アトピーかもとの事でステロイドを処方されました。正直、それについて、いろいろ検索して調べたのですが、何がいいのか悪いのか調べれば調べるほど混乱してしまいました。特に私の周りの小児科・皮膚科はステロイド肯定派ばかりです。以下の状況の場合、この方法で良いのでしょうか?

【状況】小児アトピーと診断され、ステロイドを処方される。お風呂上りに1回塗って1週間後にもう一度来診下さいとの事。改善されていれば保湿剤(プロペド)に切り替えますとの事。
    
    『処方された薬』
     ●アンテベート軟膏0.05%
     特にひどい部位との事で、肘の内側・首の後ろ・手首・耳。
     
     ●エクラー軟膏0.3%
     症状が軽い部位との事で、腕。
     
     ●ロコイド軟膏0.1%
     頬にとの事で、頬。

【質問】
(1)現在、3日目で症状は良くなっているが、医師の指示通りまだ塗るべきか?(塗るのをやめた途端に症状がひどくなって再発するとの意見があったので)
(2)この行為を続けることが、逆にアトピーを悪化させないか
(3)食事に問題があるのではないか?(主人も皮膚が弱く、特に缶コーヒーを飲んだら膝の裏が痒くなり、掻き毟りひどくなると言っていた)

逆にステロイドを使用して良かったという方のご意見も参考に伺いたいです!
 以上、宜しくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事