いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

MR予防接種について。手口足病の事も・・・

掲載日: 2008年7月11日更新日: 2015年7月2日

どうぞよろしくお願いいたします。
1歳0ヶ月の息子をもつ新米ママです。

子供が、誕生日が過ぎたらすぐにMR(麻疹・風疹)を受けるつもりでしたが、ちょうど1歳の時(6/26頃) 突発性発疹にかかりました。
お医者さんに聞いたら、2週間あければMR受けれます。と言われていたので来週の月曜に受けに行こうと思っていました。
でも、今日 従兄弟にあたる子(2才)が手足口病にかかっているのがわかりました。その子には直接あっていないのですが、その子と同居している私の母と今日一緒に買い物に行きました。息子も抱っこしてくれています。
この場合手足口病がうつる可能性はあるのでしょうか?
夕方、母親の口にプツンと水ぶくれの様なものが出来ていました。朝にその従兄弟の子と顔と顔くっつけた。と言っています。
手足口病にかかっていればおそらく1ヶ月MRを遅らせないといけないと思うのですが、今度8月中旬から1ヶ月おきに3種混合が待っています・・・。(私の住んでいる地区は期間が決められています)
そして、11月にもポリオ2回目が待っています・・・。

この場合、やはり3種混合を延ばしてでも先にMRを受けた方がいいのでしょうか?ポリオは多少遅れてもいいとは思うのですが・・・。
まだ かかっているかもわからないので不要な心配かもしれませんが、お分かりになる方おられましたら、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
あと、手足口病にかかった方等、潜伏期間はどれくらいでしたか?本などには3~6日と書いてありますが、大体1週間様子を見た方がいいでしょうか??
だらだらわかりにくい文になり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事