いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳の子がバイバイやハーイなどをしない

掲載日: 2013年3月14日更新日: 2015年7月2日

1歳0ヶ月の息子です。
10ヶ月から歩き始め、今では靴を履いてもだいぶ上手に歩きます。
食事も3食割としっかり食べてくれて、身長73センチ、体重9.3キロと体は順調に発育していると思います。
今までは気にしていなかったのですが、近頃、同じくらいの赤ちゃんはバイバイやいただきます/ごちそうさま、ハーイなどの手振りをする子が多いと知りました。また、パイ(おっぱい)や、アンパン(アンパンマン)などの単語も話し始めている子も近所にいます。息子はそれらはまだありません。
うちの子はそちらの面が単に遅めということならまだ心配しないで見守ろうと思いますが、もしかして私の関わり方が何か悪いのかな?とちょっと気になりました。
家族構成は会社員の主人と専業主婦の私、息子の3人です。平日の昼間は私が面倒を見ています。一緒に遊んだり、話しかけたり、歌を歌ったり、児童館や公園に連れて行って遊ばせてもいますが、ひとり遊びもするのでそういう時は気にかけつつも家事を優先してしまっています。主人は帰りが早めで休みもしっかりあるので、息子ともよく遊んだり世話をしてくれます。
バイバイやいただきますなどの仕草はもう何ヶ月も前から私たちでやって見せています。ハーイ、も時々名前を読んでこうやってお返事するんだよーとやって見せていました。
私自身が少し内向的なところがあるので何か関わり方で問題があったのかな、と気になるのですが、具体的には思いつきません。
一つ、ほかの家庭とは違うと思いつくのは、我が家にはテレビがないことです。私と主人がテレビがあまり好きでなく必要に感じていないのでありません。ただ、実家に帰った時などは見せていたので全く見せていないわけでもありませんが…。
来月から私は仕事をして息子は保育園に入園する予定なので、同じくらいの子達と集団生活をしていく中でいろいろ身についていくかなとも思いますが、どうでしょうか。
まだ今はあまり気にしなくてもいいでしょうか。私の接し方で何かアドバイスなどありましたらお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事