いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

帯状疱疹の子供の過ごし方

掲載日: 2012年12月30日更新日: 2015年7月2日

この年の瀬に、9歳の娘が帯状疱疹との診断を受けて戸惑っています。
明日30日からお正月3が日を近所のおばあちゃんの家で過ごすことを前々から楽しみにしていた娘。おばあちゃんは70歳、といっても世間の一般的な70歳よりは10歳以上若々しく、体調を崩したという記憶がほとんどないくらいの人です。
娘も遺伝なのか、赤ちゃんの時からほとんど医者いらずで、発熱しても二日以上続いたことがありません。風邪を引いても市販の薬を2,3日飲むだけで治ってしまう子でした。

一ヶ月ほど前、「背中の脇の近くにへんなのがある」というので見てみると、透明の小さな水ぶくれのような、脂肪の塊?のようなものが一つだけありました。水いぼなのかどうなのかと思いましたが数日後水泡が潰れて乾いた様子だったのでこのまま治れば問題ないのかなと簡単に考えてしまいました。ところがさらに数日経つと、小さな水ぶくれが5.6個新しく、場所はやはり背中側の右脇周辺にできていました。これは変だと思い小児科(皮膚科の看板も出ている)を受診したところ、水いぼではないかと言われ、液体窒素を付ける処置と、かゆみ止め(飲み薬と塗り薬)と、風邪の症状もあったので抗生物質と、咳鼻の薬もだしていただき、毎週窒素の処置をしに来てくださいと言われたのでその後2回処置を受けました。

薬を飲み始めてかゆみは治まったのですが、透明だった水泡は、赤みがかったり、潰れたり、わずかながら脇の下にも新しく水泡ができるなど、症状が改善しているようには思えなかったので、3回目の受診の時にその旨を先生に伝えると、「診断ちがいでこれは帯状疱疹だ」とのお話でした。その場合は液体窒素の処置は必要ないし、薬もまったく違うということで、新しく飲み薬と塗り薬をいただきました。

本人はいくらかいつもより食が落ちているかなというくらいで熱もなく元気に過ごしています。予定通り、年末年始をおばあちゃんのところで過ごさせてあげたい気もするのですが、昨日からおばあちゃんが風邪の引きかけなのか、朝晩咳が出るという話を聞いて、体調が不安定な時は、いくら元気なおばあちゃんでも、感染する可能性があるのでは、と不安になり、どなたか詳しいかたがいらしたらと思って質問させていただきました。

ちなみに発症してからひと月近く経っていると思うのですが、一緒に住んでいる私や夫、7歳の息子に感染した様子は今のところありません。

娘を説得して家で過ごさせるべきでしょうか、それとも、疱疹が落ち着いてくれば大丈夫なものなのでしょうか。薬は昨日から飲んでいます。どうかご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 健康
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)
  • 育児
    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入って...
  • 育児
    0歳3歳の二人育児をしています 下が産まれてから上の子供がやはり情緒不安定なのか赤ちゃん返りまできてしまいメンタルが心配です 上の子優先で安心感を与えてなんとか改善できたらなと毎日考えているのになかなか素直に接してやる...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事