いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

4ヶ月男児下痢・発熱

掲載日: 2010年12月2日更新日: 2015年7月2日

4ヶ月完ミの男の子です。

5日前から下痢の症状が出ていました。
普段約3日に1回の緑色排便が5日前から1日1・2回になり中には黄色い酸っぱい臭いのする水下痢が出る事もありました。

また、その少し前から咳もたまに見られました。
咳は、コンコンと乾いた咳だったのが一昨日から鼻水か痰かわかりませんが、ゴロゴロガラガラ音が混ざってきました。

機嫌もよく、ミルクの飲みは変わらず、よく寝ます。

熱は37度前後でずっと平熱でしたが、昨日最高37度8分出たので病院へ行きました。

まず尿路感染を疑われましたが、特に検査もなく咳対策の抗生剤だけもらって様子をみてください、との事でした。
38度5分以上熱が出てミルクの飲みも悪いなどの症状が出たらすぐにまた受診してください、今くらいの熱がダラダラ続いて抗生剤で落ち着くようならそのままで構いません、と言われました。

尿路感染は気付かずにいると大変な事になる、と書かれている物も見ましたが、今以上熱が上がらなければ尿路感染の疑いは全くないのでしょうか?
38度行かない熱ならば緊急性はあまりないのでしょうか?

生後14日で髄膜炎(ウィルス・無菌性)を発症したりがあった子なので心配しています。
また、下痢に関してはお兄ちゃんが生後1ヶ月で乳糖不耐症になっています。

宜しくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事