いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳児、そんなに問題な行動なのでしょうか?(長文です)

掲載日: 2006年7月14日更新日: 2015年7月2日

4歳になったばかりの息子、3歳4ヶ月から幼稚園に通っています。
入園して2ヶ月位した頃、担任の先生に「多動気味」と言われ、自閉症で有名な大学教授への相談を勧められました。
3歳11ヶ月の時にはアスペルガー症候群と高機能自閉症について書かれた本を渡され、アスペルガーの子が興味を示すものが子供に似ていたので専門医の方に見ていただきました。しかし「幼稚園の先生が気になるお子さんの行動を知りたい」ということだったので、担任の先生に子供の気になる行動を書いていただきました。
その内容は
・入園当初より多動気味、刺激に弱く、落ち着けない
・目線が合わないことがあるが、必ず合わせて会話している。
・休み明けは特に落ち着けず、自分のしている事に集中できず、視線がさまよう。
・会話は不自由しないが問いかけてもキョトンとして繰り返さなければならないことが多い。
・興味がある事に衝動的に反応するので制するとパニックを起こすが「がまんよ」と言い、おさまるのを待つようにしている。
・クラスの様子が変わったり休みが続いて登園して来ると落ち着けず興奮する。
・体のバランスが弱い為、運動は不器用、苦手である。
・落ち着けない時は壁面の机を利用してお仕事をして他からの刺激を受けないように配慮している。
・偏食があり、拒否の仕方が泣いたりぐずったりする。
といったものです。
また、専門医の先生から「例えばお子さんが集団で課題に取り組む妨げになるケースがあるのか?」とのことだったので、担任の先生に確認したところ「そういったことは全くない」ということでした。
専門医からの回答はまだですが、今まで「この年齢ではこんなもんだろう」と思えていた息子の行動が不安に思えて少し私の方が情緒不安定になっています。
息子の行動は年齢的にみて特別問題視しなければいけない行動なのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

  • 趣味
    11年交際し内縁関係にあった男がいます。 交際開始からすぐにクズ男だと言う事は分かりました。でも私が愛情をもってすれば仲良く出来ると思い彼に尽くしました。 3ヶ月目で子供が出来、私に子供がいた事もあり泣く泣く中絶しました。...
  • 健康
    2ヶ月の乳児。ヘモグロビン値が低く鉄分が不足と診断されているが、何も対処せず様子を見るだけで良いと医者には言われています。 体重が増えてきて今は4キロほどだから心配いらないと言われているそうですが、母親は鉄分強化の粉ミルク...
  • 病気
    生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。 産まれてからずっとママ&キッズのローションを使用して保湿をしてきていました。新生児期に脂漏性湿疹が少しあったくらいでその後2〜4ヶ月まではツルツルでした。4ヶ月後半から目の周り,鼻,眉毛あ...
  • 育児
    生後2ヶ月半の娘を育てています。 気になる点が多々あり質問させてください。 生後1ヶ月後半に一度寝返りをしていたことがあり、この時は何かの拍子にひっくり返ったのかな?と思っていたのですが、今日完全に足の力を使い寝返りしまし...
  • 育児
    バストの大きさと、子供に授乳させやすい、させにくいは関係がありますか? バストはお椀型なので、大きくても小さくても赤ちゃんの飲みやすさは変わらないと思うのです。 ご存じの方おられたらよろしくお願いします。 (自分がまな板...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事