いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

どうすれば夫に許してもらえるでしょうか?【長文です】

掲載日: 2007年7月3日更新日: 2015年7月2日

同じくらいのお子さんをお持ちの方のご意見をお聞かせください。
私と夫との間には1歳5ヶ月になる男の子がいて、生後10ヶ月頃から自転車に乗せています。

1週間前、自転車に子供を乗せたまま少し手を離してしまい、
自転車が倒れて子供にケガをさせてしまいました。
ヘルメットと防風フードのおかげで頭と手足は無事でしたが、口の周りと顎を地面で強くこすってしまいました。
前にベッドから落ちたことがあり、
(私と子供はダブルベッドに寝て、夫がシングル布団で寝ています)
夫には「やると思った」と非難され、ひどく叱られました。
昼間何をしてるのか知らないがだらけてる・パソコンは子供が寝てるときにしろ・他にすることがあるだろう…。
パソコンについては真摯に受け止め、それ以来なるべく子供が寝ているときにしています。

そして夕べ…。
完母でしたが、だんだん母乳が出なくなりミルクと牛乳を飲ませています。
朝・昼・晩に150-200ml程度与えるのですが、
寝る前に150mlだと夜中に何度も起きておっぱいを欲しがるので
200mlあげると、夫は多すぎるというのです。おなかもパンパンだし苦しそうだと。
私は、夜中に何度も起きてかわいそう・200mlあげれば朝までぐっすり寝るから…と反論しましたが、夫は、
「かわいそうだからじゃなくて、自分が寝たいから。楽したいからだろう。
朝まで寝ることよりも、苦しさを考えてやれ。
体の半分もある200mlの哺乳瓶は大きすぎると思わないのか」と言うのです。
それに、子供は与えただけ飲むのだと。
私は、ミルクを残したときは、お腹がいっぱいなんだと思いますが、
飲み干したときは、無理して飲んだとは思っていません。
しかし夫は…。
夕べはそれに加えて「今は職場が近いのに朝飯も作れへん(夫は6:50くらいに家を出ています)。
スーツもヨレヨレ(俺が指摘する前にクリーニングに出しておけ)。
挙句の果てに子供を殺しかける。
自分の身長の倍ほどの高さから頭から落ちてみろ。
ちょっと言ったらすぐふくれるから黙ってたけど、人の気持ちを考えなさ過ぎる。
あんなに腹がパンパンになったら大人だって苦しい。
食べ物こぼしたり大変なのはわかるけど、それだけ面倒なんだったら
実家が近いんだから平日お母さんに来てもらえ。
それか子供を保育所に預けて気分転換に働けばいい」と言われました。

朝食(お弁当も)…子育ての間は許してもらえるものだと勘違いしていました。
スーツ…夫は職場で着替えるのでスーツは通勤の時だけなので、
ヨレヨレだとは気が付きませんでした。
子供を殺しかける…私だって反省しています。
自転車が倒れる瞬間のことは、何度もフラッシュバックします。
(夫はそれを「ふくれる」と言います)
「殺しかける」だなんて…。過失ですが故意ではないのに…。
すぐふくれる、人の気持ちを考えない…自覚しています。親しい友人もわずかです。
お腹がパンパン…赤ちゃんのお腹はパンパンが正常な状態だと思っていました。
母や叔母にも、「赤ちゃんはカエルみたいなお腹してるものなのに、お腹ペッタンコやね。
お腹すいてるんじゃない?」とよく言われていたので。
面倒…言い訳ですが、子育てを面倒と思ったことなんてありません。
お茶碗を投げたりされてイライラすることはありますが。
何をもって面倒と言うのか。夫の身の回りのことでしょうか?
毎日自転車で30分もかけて家に来てもらうなんて、高齢の両親にとても頼めません。
働きに出るのは良いかもしれませんが、「だらけてる」私が
専業主婦でこのざまなのに、家事をこなせなかったらまた責められるのでは…?

私は料理もヘタだし、それに夫に甘えて靴磨きも未だしていません。
掃除は1-2日に1回です。
部屋は散らかっていますが、こんな小さな子供がいるので仕方ないと考えていました。
特に今は積み木(柔らかい)に夢中になっているので、部屋はめちゃめちゃです。
でも、夫にここまで愛想をつかされているなんて、ショックです。
反論する気力もなくなりました。
昨晩は殆ど眠れず、今日は5時半に子供が起きたので一緒にリビングに降り、
夫の朝食(といってもトーストとコーヒー・バナナ・ヨーグルトですが)を用意しましたが
私が起きているのに驚いたようで、食べずに出勤していきました。

どうすれば私は夫に許してもらうことはできるのでしょうか?
自転車事故の件は、きっと一生、ことあるごとに責められるでしょう。
正直言って、もう自信がありません。
やっと自分を理解してくれる人と出会えたと思えたのに、その人をこんな不幸にさせてしまって。
私は誰も幸せに出来ないのかもしれません。
もう離婚して、子供は夫に引き取ってもらうのが良いかもしれないと考えています。
お叱りの意見でも結構です。よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事