いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

どういう怒り方をするべきですか?

掲載日: 2009年9月5日更新日: 2015年7月2日

1歳3ヶ月の娘がいます。

家の階段を登ってしまったり、ゴミ箱の蓋を開けてゴミを取り出したり、いろいろやってくれます。
仰向けがとにかく嫌で、オムツ換えはウンチも立ったままです。
歯磨きはあの手この手でも口を絶対開かないし、無理やりしようとすると、全力で私の指を噛んで離しません。
重い木のおもちゃも投げ飛ばすので、児童館などに行くと他のお子さんが危なくないように気を使って、ひやひやします。

手をぺちっとたたいたり、お尻をたたいたり、目を見て諭したり、怒鳴ったり、恐い顔でしばらくいてみたり、ゆっくり言い聞かせたり・・と怒ってもちっとも恐くないらしく、たたくと笑います。
「頂戴」はしてくれないし、業を煮やして奪い取る(口に入れたくないものなので)と、地団太を踏んで物を投げつけて壁をたたいて怒り出します。

どうやって怒ればいいのでしょう?
もしくは何か起こらない方法のほうがいいのでしょうか?

月齢の低い頃からはっきりしていて、気が強く、こちらが負けそうです。。生後4ヶ月の時、お腹が空いて空いてオッパイ飲みたいはずなのに、私に怒ってしまって、10分ぐらいオッパイ飲みませんでした。飲ませようとすると顔をそむけたんです。私の母がなだめてやっとオッパイ飲んでくれました。
というような事もあり。。

しつけはどうしたらいいのか悩んでいます。
私がいなくなるとすぐ泣いて、寝る時は手をつないであげないと寝付かない甘えん坊なんですが・・。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事