いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

産後の来客

掲載日: 2009年7月22日更新日: 2015年7月2日

20代後半、生後一ヵ月半の赤ちゃんのママです。

私には、幼馴染のAちゃん(既婚女性・子なし)がいます。(お互いの実家が近い)
赤ちゃんが産まれた際は、Aちゃんは私の入院している病院まで赤ちゃんを見に来てくれました。
そこで、産後どうするのか?と言う話になりました。
私は、実母、姑、共に既に亡くなっており、お手伝いを頼めないので実家へ帰らずに退院後も自宅で、子育てをすると言う話をしていました。
Aちゃんとは腐れ縁と言いますか、嫁ぎ先まで近くなんです。(Aちゃんと私の実家は、嫁ぎ先から車で3時間あまり離れています。)
そこで、「(遠くの実家へ帰らないのなら、)自宅へ遊びに行ってもいい?」と聞かれ、OKしました。

先週に連絡をもらい、「約束通り遊びに行ってもいい?」と言う確認でした。
お互いの予定を調整して、遊びに来てくれる日が決まりました。

その後に、Aちゃんより連絡があり、Aちゃんの友達のBちゃんも一緒に連れて行っても良いか?と聞かれました。
Bちゃんと私は高校の同級生で、1年だけ同じクラスになったこともあり、その時は仲良くしてもらっていました。
2年生、3年生とクラスが違い、その後疎遠になっていました。
それ以降、私はBちゃんはどうしているのか知りませんでしたが、Aちゃんより、Bちゃんは現在結婚して、子供も居ると聞きました。
その子供(2歳)も連れて一緒に来るそうで・・・。
知らない人じゃないので、まいっか。って感じでOKしました。

そして、私の家へ来る前にAちゃんとBちゃんと一緒にご飯を食べようと言う話をしていたらしく私にもお誘いをもらいましたが、私は生後一ヵ月半の子どもを連れて、外食できる勇気がなく断り、AちゃんとBちゃんがランチの後に、私の家へ来て合流する事になりました。

そして、また連絡があり、今度はCちゃんも連れて行ってもいいか?と・・・。
このCちゃんに関しては、同じ高校でしたが名前を知っている程度で、同じクラスになったこともないし、ほぼ知らない人なんです。
高校卒業後は、今までどういう進路を選び、現在どういう仕事をしているのかも知らない。

話の内容を聞いていると、
Aちゃんは結婚しているのと、仕事をしているのでなかなか自分の時間が持てない。
でも友達には会いたい。
それで、友達に一度にまとめて会える方法で、BちゃんCちゃんを誘い、私の家へ遊びに来る。
と考えているみたいなのですが、私からすると産後の大変な時に、対して面識の無い人まで連れて、家まで来るってどうなんだろう?って思ってしまいます。
主人の実家へも私の実家へもお手伝いを頼めない状況で、主人も仕事で忙しくしていて、ほぼ私一人で育児です。
私が疲れてきていると言う事もありますが、こういう友達はどうなのかと・・・。
こんなことって良くある事でしょうか?
今更、断れないですよね?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事