いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳7ヶ月 言葉の遅れについて

掲載日: 2015年1月25日更新日: 2015年7月2日

はじめまして。
1歳7ヶ月の男の子のママです。

もうすぐ1歳半検診があるのですが、問診票を見て「できている!」と確信をもてないことが数箇所あり不安になりました。

お正月に知り合いに会った時「名詞を言わないのは変」「指差しがないと自閉症かもしれない」と指摘されますます不安な毎日です。
ネットで調べては一喜一憂してしまいます。。。


・言葉の発声
発する言葉は「いないいないばぁ」「バイバイ」「ポイ(ゴミを捨てる時)」「いらない」
「パパ、ママ、マンマ」などの名詞はひとつも話しません。

・指差し
最近までほとんど指差しはせず、相手の手を引張って要求していました。何か物を取ってほしい時はその方向まで引っ張ります。
指差しが重要と知ってからは、意識して指差しをしながらコミュニティーションを取るようにしたところ、指差して行きたい方向を示すようにはなってきました。

「ワンワンどれ?」などという質問には指差ししません。

・言葉の理解
「ゴミ箱にポイして」はこちらが指差しをしなくてもできます。
「おつむてんてん」や歌遊びはその動きを真似します。
「ママにいいこして」というと自分の頭を撫でたり、私の頭を撫でたりと、誰々にの部分が理解できていないような気がします(*_*)

名前を呼ぶと手を上げます。児童館では別のお友達の名前を呼ばれても手を挙げることがあります。


・コミュニケーション
目は良く合います。笑いかけてくれます。家族や何度か会った人の抱っこは泣きません。
眠い時や機嫌が悪い時は、私でないと嫌がります。


・他に気になるところ
慣れていないお友達のお家や支援センターや病院などは、私の側から30分くらい離れません。
ショッピングセンターや公園などでは初めての場所でも歩き回ります。手をつないでもしばらくすると振りほどいて歩いて行ってしまいます。

児童館などや家では、おもちゃでも遊びますがリモコンや空気清浄機、ピアノに興味を示して、ダメだと言っても聞きません(*_*)

名前を呼んでも他ごとをしていると4回くらい呼ばないと振り向きません。


このさき理解が進み言葉は増えていくのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事