いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3才10ヶ月の娘、やたらとパンばかり食べます

掲載日: 2006年3月25日更新日: 2015年7月2日

3歳10ヶ月の娘がいます。
このごろ食欲旺盛でやたらと食べるので、これでいいのかと悩んでいます。
先日、用があって主人に1日預けたら、主人にも食べ物をねだったようで「ちょっと間食が多いんじゃない?」と指摘されました。

ホームベーカリーで食パンを焼いていますが、朝焼きたてのパンを午後3時くらいまでに、娘が一人で食べてしまいました。みみと端っこは食べずに、白い部分だけですけど。

昨日、晩御飯までに食べたものを思い出す範囲で書いておきます。

朝 パン、バナナ、野菜スープ(野菜・ソーセージなど)、りんごジュース

間食 パン、りんご1/4切れ、6Pチーズ(勝手に冷蔵庫から取り出して食べる)

昼 パン カレー

間食 パン、ヨーグルト(カップ1こ)、オレンジジュース

上記のようにおやつにもパンを食べています。
ホームベーカリーでパンを焼いたらふわふわで美味しいみたいで、普通のおやつ(おせんべいやゼリー)などには見向きもせず、パンばかり欲しがります。
あまりにもパンばかり欲しがるので、かわりにヨーグルトや果物を勧めています。
朝食がご飯とお味噌汁など和食のときも、一応食べた後で、絶対パンを欲しがります。
甘いおやつより、パンの方がいいような気もするのですが、それにしても良く食べるので困っています。
口癖が「なんか食べたい…」です。
好き嫌いは野菜(和食の煮物、葉っぱもの)が好きではありませんが、肉・魚は比較的食べます。
野菜もシチューやスープ、ポタージュなどにしてなるべく食べさせるようにはしています。

肥満体型ではありません。

何かアドバイス、ご指摘があればよろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事