いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

クラシックバレエを習いたいと言う小3の娘

掲載日: 2009年6月13日更新日: 2015年7月2日

小3年の娘が、以前、友達のバレエの発表会に呼ばれて行きました。

友達が舞台で踊る姿に、憧れを抱いたようで、「自分も習いたい」と言い出しました。
体も硬い方ですし、年齢的に見てもバレエを始める時期がもう遅いと思い、
暫らく放って置きましたが、毎日のようにどうしても習いたいと言うので、
まず、お友達がいるバレエ教室に見学に行きました。

クラスは、小3~小5までのクラスになるようで、練習もハードで、
小3の子達も、音楽に合わせて、
きっちり先生が早く次々におっしゃる要素にしっかり反応して、皆上手な子達ばかりでした。

上手な人たちを目にして、自分の体の硬さにやる気を失うのでは?
と思いましたが、あのようになりたいと逆にやる気になっているようです。

他の皆は週2回レッスンに来ていらっしゃるようですが、
家は他の習い事でスケジュール的に無理なので、週1回でないと通えません。

9歳で、バレエの動きも、姿勢も全く要素も知らない初心者が、
やる気だけは有るにしても、週1回で、そのクラスに交じってついて行けるのかと心配です。
1時間のレッスンで、一人の先生が娘だけに教えるわけにはいかないだろうし、
他の方たちに迷惑など掛けるのでは…とか、無理して体を痛めては…など色々と心配です。
担当の先生にも聞いてみましたが、本人さえやる気があればとの事でした。

他に、自宅からはだいぶ離れていますが、小1~小3のクラスがある教室もあります。
初めは、年下の子達に交じってのレッスンの方が娘にとっても負担は無いのでしょうか。

色々と記載し、長文になってしまいました。すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事