いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

一歳。ご飯後、ぐちゃぐちゃになります。

掲載日: 2014年8月12日更新日: 2015年7月2日

一歳0ヶ月の子がいます。手づかみ食べと、自分で食べる!という感じで奪い取りたべるため、食後ぐちゃぐちゃです。テーブル椅子床は諦めています。

身体は皆様どうしているのでしょうか。

うちは、3食、食後シャワーを浴びています。拭くより流した方がよい量汚れます。顔もても足も…
肌着のみで食事させます。

エプロンはプラスチックのものや、長めの柔らかいものなど試しましたが、それでもどうせ服もなにもかも汚れるので、エプロンを洗うのも手間なので、もう肌着のみです。

この前一番ひどかったときは、シャワーと洗髪までしました。納豆とバナナをぬちゃーと髪の毛に埋め込んでいました。

納豆はつかみ食べさせていませんが、食べるときに自分で手で触って確認して、自分で口に持っていく、というような感じでたべます。

私が食べさせようとすると嫌がって食べません。

つかみ食べの時期ですし、暖かい目で見たいのですが、毎回のシャワー、疲れます。

他のママさんに聞くと、食べこぼしはひどいけど、シャワー浴びるほどではないし、頭に擦り付けたりはしないということでした。

シャワーレベルのお子さまをお持ちの方何かストレス軽減の策があれば教えていただきたいです。

また、シャワーレベルのお子さまで、一歳くらいの月齢が冬に当たるお子さまは寒そうだけれど、流すのでしょうか?湯船につかるのかな?

回答お待ちしてます。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事