いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

発達に遅れのある娘(長文です)

掲載日: 2008年3月27日更新日: 2015年7月2日

今5歳2ヶ月の娘が、小児専門のセンターで発達状態を調べました。
言葉が遅いのと、理解が遅いと言う理由です。
結果としては、異常なし
ですが、微妙な感じがあるとの答えです。
言葉、運動、概念といろいろな乳幼児発達スケールという、
出来るできないを○×でテストすると、娘の発達状況は4歳4ヶ月でした。
発達指数は87点(合格点85点)でギリギリ合格でした。
でも、自閉症、多動などの、病名を付けられるほどではないが、
個人差の発達にしては遅すぎるとの回答。
無理やりこぎつけで振り分けるなら、自閉症っぽいかなと言う感じだそうです。

もともと、言葉の遅れはきになっていましたが 発達の個人差はあるので様子を見て保健センターに通う程度にしていました。
昨年保育園の年中になって新しい先生から指摘があり、病院で調べる事に。。
とても病院が混んでいるので8ヶ月待ちでやっと見てもらえました。

ただ、病院出の検査結果を保育園の先生に伝えても腑に落ちない感じになると思います。家の娘を問題視しているからです。
自閉症とはっきり言った方がきっと先生は納得するとおもいますが、
そうじゃなく、はっきりしないしない診断なので困っています。

先生の言っている事が完璧に理解出来ないのは、娘に異状があるからであって、自分の指導不足のせいではない!
と、遠まわしにいつも言われます。
公立の保育園でも先生達の評価ってあるのかわかりませんが、自分の評判がとても気になる先生のようです。

保育園の先生には、この病院の診断をどう伝えればよいでしょうか?
自閉症と言う言葉を使いたくないのです。
きっと騒ぎ立てると思いますので。。。

娘はトラブルは一切なく、友達ともよく遊びます
ただ、会話が続かないのと、難しいルールの遊びが苦手です。

よろしくお願い致します

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事