いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

一歳児、言葉が出ては消える。

掲載日: 2013年9月24日更新日: 2015年7月2日

一歳四ヶ月の息子がいます。

一歳になった頃、あ行の言葉を「ば」で言うようになりました。
(バナナ、ママなど)
このまましゃべるようになるのかなと見ていましたが、
そこから2~3ヶ月、ほとんど話さなくなりました。
たまーに真似して繰り返し言いましたがそれも数回。

この頃私の体調不良で児童館などめっきり行かなくなり、
医師からは刺激のない生活が原因と言われました。

最近、また話すようになり、パパ、ママなど五語くらい覚えました。
二週間くらい調子良くお話ししてましたが、また消失しました。

しかし以前は理解していなかった言葉の意味を最近分かったかのか、
「スプーンどこにあるの?」と聞いたら探したり、
見つけるとコレコレと嬉しそうに「ぷ!」と言ったり、
うさぎが出てくる歌を歌うと絵本でうさぎのページを開いたり、
歌はとにかく好きで私が鼻歌を歌うと、その歌が流れる絵本を探します。
これも毎日のことではないですが。。

いったん話し始めたら早いよ~なんて聞きますが、
息子は必ずいったん収まってしまいどうしてかなと悩みます。
たくさん話かけてるし、息子も宇宙語はたくさん話します。
(ぶぁ~い、あ!うっく。じじじじじ!あっうっくっぴ~や~)など。

皆さんのお子さんもいったん収まったりしましたか?
医師に伝えたら「うーん。。」で終わりでした。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事