いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

人見知り・臆病・偏食・病弱な息子

掲載日: 2014年5月25日更新日: 2015年7月2日

1歳7ヵ月の男児です。
タイトルの通りですが、生後半年ぐらいから人見知りが始まり最近は大人は遊んでくれると思ったらしくそこまで酷くないのですが、同年代の子供は未だ怖がります。
しまじろうのDVDも、歌のお姉さんと子供が踊ってるのを見ると怖がるほどです。
自分より小さい子にオモチャを取られてもギャン泣きです。

どこにいっても泣くのと、偏食でご飯も食べないことに疲れてしまい、人馴れと集団行動によってご飯を食べるようになるかもということで4月から無認可の保育園に預けました(9時~15時)。
朝は保育園300m前から泣き、帰りも「ママ」という言葉に反応して泣きますが日中は泣いてないということです。しかし園生活の写真を見るとみんなムスッとした顔で友達と一緒にベンチに座ってる写真も一人だけ間隔が空いてたり・・・・保育園おもしろくないんだろうなぁと思ってしまいました。

先生は、慣れたら泣かなくなるということですが病弱ですぐ病気になり5月の出席回数は数日。
今月から仕事も始めたので(短時間のパート)早々休むわけにもいかず、病後児保育に預かってもらったりしています。あまりにも病気になるのでパートも週3にしてもらったので保育料の方が給料より高いし病後児保育料も+αで今月は大赤字でした。
偏食で栄養が取れてないからすぐ病気になるのだと思います。

正直、一日中一緒にいるのは辛いので貯金を崩してでも保育園は続ける予定です。
女の子ならまだしも男の子でこの性格では将来イジメられるのではないか心配です。

物怖じしない積極的な子を見ては、こういう子供だったら私の人生も違ったのではないかと思ってしまいます。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事