いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

尻と太腿の鈍痛。レントゲン・MRIでは異常なしと言われて途方に暮れています…

掲載日: 2008年9月24日更新日: 2015年7月2日

25歳、女性、会社員です。1ヶ月ほど前から右足の鈍痛がひどくなって悩んでいます。
症状は箇条書きになってしまいますが、以下の通りです。

・右ふくらはぎの外側、太腿の裏側、お尻のくぼみのあたり、鼠径部、
右下腹、部鈍痛(日によって痛い場所が異なる)。
・座位が一番辛い。30分も座っていられない。
・横になっていても痛い。痛みがあるときは眠れない。
・朝になると痛みはなくなっているが、電車通勤時から足がだるく痛くなってくる。
・生理痛は重いが、出血過多ではない。小さなレバー状の経血がでることはたまにある。
・歩いている時などは痛みがまぎれる。立ち上がったり、座ったりする時の痛みはなし。
・整形外科(クリニック2件、総合病院1件、大学病院1件)、神経内科(クリニック1件)、婦人科(大学病院1件)で診察してもらったが異常なし。腰のレントゲン、MRIも撮ったが異常なし。尿検査、血液検査も異常なし。
・右足の鈍痛がほとんどだが、たまに左足にも同じような症状が起こる。両脚同時に痛みがあることはない。
・ロキソニン、ボルタレン(錠剤&座薬)、ミオナール、メチコバールを処方されたが効果なし。
・以前に足や腰を怪我したことはない。
・痛みは小学校6年生くらいの頃からあったが、年に数回程度しかなかった。寝る前の鈍痛のみ。
・就職してから痛みが酷くなり、常時鈍痛がある状態に。

最初は坐骨神経痛かなとも思ったのですが、MRIの結果ヘルニアでもないことがわかり、婦人科でも異常がないと診断され、原因がわからないため参っています。薬が効かないことを医師に伝えても、原因がわからないため、どの病院でも上記の薬を処方されて様子を見てと言われてしまう状態です。
3~4年前から終日痛みがある状態だったのですが、最近になって特に痛みが酷くなってきて、会社を早退せざるを得ない日も出てきてしまいました。
似たような症状がある方、どの診療科にかかればよいかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事