いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

4歳の息子への【野球】の教え方

掲載日: 2008年9月17日更新日: 2015年7月2日

4歳半の息子がおります。

私自身、小・中学校時代にサッカー部だったので、
いちおう息子が2歳の頃からサッカーに関しては教えて来ました。

もちろんサッカーは脚力も付くし、持久力もアップするし、
私自身がやって来たので息子にも教えて来たのですが、
冷静に考えると、私の見解ではトータル的に野球には及びません。

野球は「投げる」「打つ」「走る」そして「戦略」と、
かなりバラエティーに富んでおり、何よりも子どもが
成長する過程において、バランス力が養えると考えております。

さて先日、息子とゴムの野球ボールとプラスチックのバットを持って、
広い公園に行って来たのですが、何から教えて良いのか分かりません。

「基本はキャッチボールだな」と思って私が上から軽く投げるのですが、
息子は私が投げたボールが捕れず、イライラし出しました。
そして私が捕りやすいようにボールを下手投げで投げると、
今度は息子が下からボールを投げるのです。
「違うよ、お前は上からボールを投げても良いんだよ」と言っても、
なかなか分かってもらえません。
息子が上から投げて、いちおうコントロールは良いのですが、
私の所(約5m)までゴロでしか投げられません。

そして今度はプラスチックのバットを持って、
まずは打ち方の練習で構えさせてみましたが、これまたビックリ!
息子は完全右利きのはずなのに、左で構えたり、時には時代劇のように
上からバットを振り下ろすのです。
でも、どんなボールを投げてもバットには当ててみせましたが…。

いくら教えても、正しいフォームを掴んでくれず、
「これは…サッカーを教えるよりも手強いぞ」と思いました。

私の3歳上の兄は元野球部で、かなりの強肩です。
いつも父親と一緒にキャッチボールとかやっている姿を見ていました。
私は二男なので、兄ほど大切には扱ってもらえず、
「お前は見ていろ」と言われ、ずっと見ているだけでした。
なので、私は今になってもキャッチボールも下手、
バッティングも下手です。
もちろん、独自に始めたサッカーでは兄には負けませんが。

息子が望むなら、小学校から野球部に入れても良いのですが、
絶対にピッチャー!絶対にレギュラー!とか言った野望は私にはありません。
息子が野球を通して、身体能力を向上してくれて、
運動部特有の上下関係、礼儀を覚えてくれればそれで良いのです。
息子が将来、社会人になって「僕は野球が出来る」と思ってくれて、
野球で輪が広がればそれで良いのです。

野球をやるにせよ、やらないにせよ、決めるのは本人ですが、
その基礎やチャンスを与えてやるのは父親の役目だと思います。
しかし、その取っかかりで躓いています。

いっそ、グローブと軟式ボールを与え、
一緒にキャッチボール等から始めても良いのでしょうか?

ハッキリ言って、息子は運動神経があまり良くありません。
ただ、好きとなったらとことん努力するタイプに人間です。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事