いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

階段から落ちて尾てい骨を強打

掲載日: 2008年1月1日更新日: 2015年7月2日

新年早々、階段を踏み外して尾てい骨を強打してしまいました。
かかりつけの病院に電話したところ、今日はレントゲンは撮れないし、撮れてひびが入っていたり、骨折していたとしても固定のしようがないので、様子を見るだけでよいと言われました。
数週間前にウイルス性大腸炎で熱が出て腰痛がひどかったときにその病院でいただいたシップを貼って良いかたずねたところ、貼ってよいとのことだったので、貼っています。
また、そのときにいただいた、鎮痛剤(ロキソニン)があることに気づいて先ほど飲みました。

妹に見てもらったところ、腫れてはおらず、少しお尻を突き出さないと見えないようなところに、大きなものではなく小さなあざが点々と3つくらいあると言われました。
動いていなくても軽い痛みがあり、立ったり座ったりくしゃみをしたりするときがものすごく痛いです。
今は正座して尾てい骨が直接椅子に触れないようにしています。
横になって寝ていても軽く痛いです。
痛みはズキンズキンではないです。
あざができたときにそこを押すと痛いですよね。
その痛みが押してないのに継続している感じです。
排便は今のところしてないのでわからないのですが、間違いなく力むのは辛いです。

母も以前尻もちをついて尾てい骨を打ったことがあるらしいのですが、1ヶ月痛かったらしいのです。
やはりそれくらいかかってしまうのでしょうか。
妹がみただけですが、腫れてはいないということですが、腫れてなくてもひび割れや骨折ということもあるのでしょうか。

もうすぐ2歳になる息子がいて、相手をしなくてはいけないし、安静にと言われてもなかなかそういうわけにも行きません。
明日は車で片道1時間半かかる夫の実家にも行かなくてはいけません。
痛くて立ったり座ったりが辛いので、今日の昼食は夫にお雑煮を作ってもらったくらいです。
夜は私の実家に電車に乗って行ってきました。
階段の上り下りや歩くときなどは、かなりスローですが、痛いながらも絶対無理ということはありませんでした。
骨折してたらそんなことしてられないでしょうか。
本当にこのまま病院に行かずに様子を見ていればいいのかわかりません。

いろいろ質問をしてしまいましたが、何かひとつでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事