いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳8ヶ月で単語が一つしかでない

掲載日: 2014年10月4日更新日: 2015年7月2日

体調不良などで1歳半検診がずれ込み、1歳8ヶ月になってやっと検診に行ってきたのですが、単語が出てないことを指摘されました。
娘は1歳3ヶ月の頃にワンワンと喋ったっきり、その後なかなか単語が出ていません。

単発的に
アンパンマン

お父さん
は言った時期もあったのですが、意味をわかって言っているとは思えない喋り方なのと、今はまた喋らなくなってしまったので問診票にはワンワンしか喋らないと書きました。

そして問診の際の指差しも出来ず、家でも指差し自体はしますが、正しく指せたことはありません。
一通りの検診を終えた最後の面談で助産師さんからもう少し気にしてくださいと言われてしまい凹んでます。

娘はいわゆる標準と言われる成長時期よりも3.4ヶ月ほど成長が遅いです。
おすわりをしたのもハイハイをし出したのも、歩き出したのもみんな遅かったので、単語が出てないこともそこまで気にしていませんでした。
もちろん声かけや指差しのお手本などはしています。
言葉は出ていなくても、大人の言っていることは理解していますし、取ってきてや捨ててきてなどの指示もきちんと従えます。

1歳8ヶ月で単語が一つしか出ないことはもう少し危機感を持つべき状態なのでしょうか?
身体的成長と精神的成長は別で考えるべきですか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事