いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

原因不明。一歳児 CRP15白血球23100

掲載日: 2013年8月14日更新日: 2015年7月2日

CRP15白血球23100。一歳四ヶ月です。

30日ポリオ予防接種を受けた晩から40℃超 なかなか下がらず、機嫌がとても悪く寝れない、嘔吐もあったので1日に受診し、この結果が出てそのまま入院しました。
蕁麻疹もありました。

すぐに、血液検査と培養、尿検査、髄液検査としました。
そのあと抗生剤を投与し始めましたが
それが効いたのか?翌日2日にはCRP7.55 白血球16500まで下がっていました。
しかし熱は下がらず、3日の朝になりようやく熱は下がりました。

血液培養の結果が出れば大体の事は分かる、とのことでしたが
結局何の菌も見当たりませんでした。
そのまま熱は微熱程度の37度前後でウロウロしていましたが、一週間後 採血をしてみると数値も正常値になっていたので7日目に退院となりました。

尿も綺麗
髄液も問題なし
喉が少し赤い他は全身状態は良好とのことで、
何が原因か検討がつかないまま
とりあえず熱も下がったし、原因は解らないけど 落ち着いたから結果オーライというかんじで退院しました。
私としては、ハッキリしないのは気味が悪いしなんだか不安だったのですが Dr.にしたら よくある事?なのかな、と思って 自分を納得させた部分もあります。

退院後、一週間メイアクトを服用。
一週間が経ち、先日また受診し 念の為 採血をしたところ、
白血球が15000 で少し高めで CRPは正常値、鉄が前々回13 前回11 今回9となっていて、
なかなか上がってこず、Dr.もスッキリしない結果となりました。

Dr.も、入院時から何が原因でそこまでの数値になったのか検討がつかない様で、
退院後の結果にも首をかしげています。

膠原病?くらいしか思い当たらないけど、でもなぁ…といった感じで、
こちらとしては ハッキリせず、とても不安な日々を過ごしています。

本人は熱は相変わらず36度後半~37度ほどで、
食欲もあり機嫌も良いです。

私としましては、何か他の病気が隠れているのでは?と心配で…

といいますのも、
上の子が 好中球減少症で それが解るまでにも、このDr.では解らず
県立こども医療センターへ転院し、発覚したという経験があります。
その際は、状態も悪く生死を彷徨うほどでしたので 今回とは少し慌しさも違いますが、
今回も今の病院から転院して、早く手を打った方がいいのでは?と いう気持ちです。
上の子の事があったので、正直このDr.を信頼しきれていないところが不安を強めています。

退院後受診した日から、
メイアクトを止めて 一週間様子をみてから又採血をさせてほしい、とのことでしたので
それまで不安で仕方ありません。

関係あるかは解りませんが、一ヶ月前にも予防接種を受けたあと、発熱嘔吐下痢があり 全身顔までかなり酷い紅斑が出ました。
Dr.は、日本の予防接種は安全で副反応ではない!と言い切っていましたが、
たまたま?二回続けて同じ症状なので、予防接種が関係しているのかな?とか思ったりもしています。が、それでもあまりに数値が高かったので、やはり関係ないのかな、と思ったり…

とにかく、何か病気が隠れていなければ、それでいいのですが…

検討つく方、おられますでしょうか?

知識がない上に、色々想像してしまい落ち着かない日々です。
来週ハッキリしなければ、転院するつもりです。

よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事