いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳8ヶ月の引っ込み思案

掲載日: 2008年7月8日更新日: 2015年7月2日

2歳8ヶ月の息子の引っ込み思案が気になります。
10ヶ月の頃から保育園に預けています。
集団には慣れているはずなのですが、
極度の緊張と引っ込み思案なんです。

先日運動会があり、いつもの園庭にたくさんの大人がきて、
いつもと違う雰囲気になりました。
そうすると、もう微動だにせず、一言も話さず、
完全に固まってしまい、
体操もかけっこも全然出来ませんでした。
同じ2歳児クラスのほかの子は元気に体操やかけっこをしていました。
うちの子だけ、同じ場所に立って、ぼーっとしていました。

今朝は、同じクラスの男の子に「○○おはよー!」って、
声をかけられたとき、
それまでは普通の状態だったのに、
急に下を向いて黙ってしまいました。
担当の保育士に声をかけられても、下を向いて黙ってしまいます。
私が「おはようございます。」と言ってみせても駄目です。

もちろん家ではそのような緊張は見られず、
スーパーなどでも、全くそうゆう緊張は見られません。
むしろ私から離れて一人でどこかへ走っていってしまうくらいです。
対自分(子供)、に何か直面したときだけ、
緊張や引っ込み思案が出るようなんです。
(内弁慶とゆうんでしょうか。)

言葉も非常に遅く、2語程度の組み合わせでしか話せません。
同じクラスの他の親からは、
「今日はうちの子は○○くん(私の子)と遊んだって言ってましたよー。
よく○○くんの話はしてくれるんです。」
とたびたび聞きます。
家で保育園であったこと、誰と遊んだかなどを話しているようなんです。
しかし、うちの子は保育園での出来事は一切話しません。
そこまで言葉も出てきません。

育児は比べてはいけないと分かっているんですが、
身近に対象がいると自然と比べてしまって・・・

2歳8ヶ月ってこんなもんでしょうか。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事