いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

4才・夜になると手足の痛みを訴える

掲載日: 2014年8月16日更新日: 2015年7月2日

お世話になります。

4才の娘がいるのですが、夜になると手首や足首、ふくらはぎのあたりが痛いと言って泣きます。公園などで激しく動いた日もあれば、家で一日ずっと静かに過ごした日もありますが、一日の運動量は関係がないようです。また、痛がるところは、見た目に変化はなく、特に冷えていたり、熱を持っていたりすることもないのです。

まだまだ未熟な感覚とコミュニケーション能力なので、思うように症状を聞き出すこともできてないのですが、鼓動に合わせてズキズキ痛むとか、ヒジをぶつけたときのようにビリビリ痛むとか、ではなく、常にずーっと痛いようです。

手で揉んでも、特に気持ち良いという感覚はないらしく、足を少し高くして寝かしてみたり、靴下や長い裾&袖の服を着せてみたり、冷えるジェルシートを貼ってみたり、色々と試してみましたが、あまり感じる痛みに変化はないようです。

4才の娘は双子で、下にももう1人いるのですが、私たち親の気を引こうとするための嘘泣きではなく、本当に痛そうです。

エアコンで冷えたとか、成長痛のようなものなのな・・・とも思うのですが、何かの病気である可能性はありますでしょうか。

何か考えられる病気(病院へ行ったほうがいい?)や、症状を改善できそうなアドバイスがあれば、ご教示いただきたいところです。

よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事