いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

息子がアスペルがーで何度もリストラ・・適職は?

掲載日: 2011年5月25日更新日: 2015年7月2日

22歳のアスペルガー症候群の息子を持つ母親です。
3歳検診でADHD、言葉の遅れ、オウム返し。8歳で高機能広汎性発達障害と診断され
現在もどこに行っても務まらなくて日々泣いてばかりです。
現在は落ち着きがあり、ADHDはとっくに消滅しています。
言葉の遅れも、現在は回復していますが国語の問題をやらせると、文法になり迷います。
息子は、対人関係の悪さとコミニュケーションの取り方(口はよく喋る)がわからなく、
どこのサークルに行っても仲良くなれなく、馴染めなく
スピードや正確さを求められる仕事にはついていけません。
そして高校の時に生徒に虐待を受けていて、20歳の時にうつ病や不安障害、強迫性障害を発症し、
精神科に7ヶ月入院していました。今もうつ病やこれらの障害は完治はしていません。

本題です。

正直、先が見えなくて困っています。
この年で一回も女友達や彼女が出来た事なく
職場ですらスピードが求められ臨機応変に対応が出来ず、1ヶ月でクビ。
それの繰り返しでした。
入院前、退院後も、サービス業系・コンビニ・交通誘導警備をやっていましたが、何度もリストラ
息子はコンビニなら出来ると馬鹿にしているようです。

現在は家に引きこもっています。

厚生労働省の適性検査(GATB)を受け電気設備科の職業訓練を受けようとした事もありましたが
適性検査の失敗に不合格でした。
適性検査は、書記能力がAランク、他はEやDランクで判断力も最低のEランク。簡易事務や単純作業以外は、相当な時間をかけてかなりの努力が無いと厳しいと記載されていました。

この先、息子に向ける適職はあるのでしょうか?


息子は、機械類に強く、パソコンから離れません。そして自作が出来ます。
そして車も運転出来、ドライブが好きなようです。
そして興味のある事になると離れないです。
数字には拘りが強く、数学も出来ます(計算や因数分解は大得意)
そして将来、IT関係のどれかのプログラマーかwebデザイナーか、もしくは何かを勉強して公務員、何かの研究員になりたいとは言っています。

正直、広汎性発達障害とか、高機能自閉症、アスペルガー症候群の方って
適した仕事があるのかとも不安です。

サービス業系で迅速や臨機応変に対応出来なくて、大丈夫そうな仕事はあるのでしょうか?

発達障害がわかった8歳の頃から、訓練に行かせれば何とかなっていたと思いますが

高校卒業まで普通学校に行かしていた私が悪いです。

だからもう、無理じゃないかと。

本当に悩んでいます。最近息子は、働けない理由で自殺未遂や自傷行為も激しくなりました。

だれかそのような関わりを持っていたら、教えてください。

IQ検査では100ありましたが、やはり発達障害ではなく知的障害と疑ってしまいます。

そして息子は知的障害なのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事