いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

義母とのかかわり (長文)

掲載日: 2009年6月3日更新日: 2015年7月2日

今年の三月に長男を海外で出産しました。
初めてということもあり、実母にお願いしたかったのですが、
うちは父親がいない、弟、妹がいるので仕事を休んでもらうわけにも
いかず、来てくれるというので義母にお願いしました。
出産後2日で退院なのでそれから二週間の予定でした。
日本ではお正月などに泊まりに行ったこともあるし、
旅行も一緒にしたこともあるのでうまくやっていけると思っていました。
主人が会社に行ってる間、義母とリビングで色々話しをしました。
もちろん話題は子供や主人のことです。
ただ話してるうちに義母は他人の愚痴ばかりになりました。
愚痴のひとつやふたつはしょうがないと思うのですが、
義母の言うのがうちに息子(主人)と娘(義妹)がいかにいい子たちで
他のうちに妬まれてるとか、
昔、うちの子をばかにされたから○○さんとは縁を切ったなど。
最初は聞いていましたが、あまりにもたくさんでしたし、
主人の幼稚園時代の話からずっとそんなんで、産後3日の私には
うんざりでした。
私が主人の話をこんなことがありましたと(冗談まじりに)笑いが伝わらないのか、
「ごめんなさい。でもあの子いい子だから。私に免じて許してー」
なんて、本気で返されるし、
育児について生後まもない長男はミルクを飲む量が少なかったので
悩んでいると
「大丈夫!○○(主人)も子供の時は体は小さかったけど
かけっことかいつも一番だったしー」とこんな感じです。
そんななか主人がいない時間に私に私の母親のことを聞いてきました。
「これから仲良くする上で言いたいことは言い合いましょう!
あなたのお母さんに前に(二年ぐらい前)電話したとき、すごい話し方されたわ!」
その頃私は体調を崩していたのですが、それを自分のうちのせいにされたと言うのです。
私はそんなやりとりも聞いていないし、実母からもそんな話聞いていないし、かなり昔のことだし、
「ちょっとわからないです。実際私が体調をくずしたのは
引越しとかいろいろ重なったからですよ。」と答えたのですが、
義母はそんなことはない!と引き下がらず・・・丁度主人が帰ってきたのでピタリと話が終わりましたが。
ですが次の日、朝から寝室まで乗り込んできて、いきなり
「自分が言われた時ばかり気にしてるんじゃないわよ!!
私の方があなたに傷つけられてる!」と言われました。
私は何のことか分かりませんでした。
そこで横にいた主人が間に入ってくれて話を聞いてみると
私と二人で主人のことなど話したときに、私が主人をばかにしてると。
赤ちゃんがどっちに似たらいいか主人と話をしていたという話を
したのも、主人がまるでだめみたいな言い方だと。
もちろん私がそんなこと言うわけもないですし、主人が言ったことなんですけど、義母は話の都合のいい所だけ聞いて怒っていました。
主人の従兄弟はものすごく頭のいい人なんですがとても気さくな人で
私がそのことを褒めたのも、腹が立ったみたいです。
その後産後のケアで来たはずなのに、毎日観光三昧です。
うちにいたくないのも分かりますが、図書館で時間つぶすぐらいなら
食事ぐらいちゃんとやって欲しかったです。
私はここでわかりました。
義母は被害妄想のかたまりです。
義母の愚痴を聞いてて分かりました。
他人は悪く言っていないのに、全部マイナスに受け取って、
人のせいにするのです。
そのくせ負けず嫌いで人の自慢話は聞けなくて、他人と付き合いを
やめたりするみたいです。
今回なんとか主人が納得させましたが、(主人の言うことなら聞く)
どう付き合っていけばいいのかわかりません。
私も言わないだけでこの義母からはいやみだとか言われています。
生まれてきた長男もすぐに主人と結びつけるような、この調子の
話をずっと聞かされたりうんざりです。
主人や義妹があまり実家では口をきかないのもなんとなくわかりました。
主人に聞いたら母親はずっとこんな感じで病んでいるといいます。
今度帰国する予定があるのですが、憂鬱です。
できたら付き合いたくありませんが・・・。
産後3日で体のこともあるのに、その後、義母は
主人に
「赤ちゃん泣くから寝不足じゃない?
仕事車でしょ?事故にあったら困るからー。」と言っていました。
正直気持ち悪いですよね!
今まで義母に言われてきた腹立つことで私は気にも留めていなかったことも
今思い出すと嫌に受け取っていたからいやみを言われたりしたのかなって思うところもあります。
主人はうまく付き合ってほしいといいますが、
私産後とも重なって相当悩みました。どうしたらいいのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事