いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

運動苦手な子供をどう鍛えたほうがいいでしょうか?

掲載日: 2009年10月19日更新日: 2015年7月2日

来月3歳になる息子のことで相談させていただきます。
赤ちゃんのごろからとても静かな子で、いたずらもほとんどしません。絵本が大好きで、最近は1人で絵本に集中することもできます。質問も多く、知恵の面では普通な子だと思います。10ヶ月ごろから保育園を通い、体格がよく、クラスでは一番背が高いんですが、運動になってくる、全くだめなんです。
例えば:
1、歩くようになったのが1歳5ヶ月頃で、走るようになったのも極最近です、ちょっと遅めかなと思います。
2、クラスメイトが10人います。この間の運動会では、息子だけ一本橋を1人で渡れません。そしてかけっこでは最下位でした。
3、走り方にも気になります。太ももが上がらなくて、走ると転びやすいです。スピードも遅くて、走ってるより早歩きしている感じです。しかも、千鳥足で、真直ぐ進みません。
4、公園につれていき、かけっこを誘ってもすぐ「疲れた、抱っこ」と言うし、滑り台も怖がって遊びません。サッカーゲームにも興味がありません。いつも砂場で遊んでいますが、極度なきれい好きで絶対素手で砂を触りません(運動とは関係ないんですが、困っています)。

色々な教育本を読むと、運動神経が12歳まで伸ばせるということを知り、息子はまだ小さいので、能動的に刺激すれば、少し今より伸ばせるかなと思いますが、どのように導くのがいいかについて、とても悩んでいます。苦手なことを強制的にやらせるのが良くないと思いますが、楽しい方法があれば、是非教えてください。

また上記3番の内容ですが、子供の骨格の歪みもあるかなと思います。運動嫌いなのに、両足の靴の外側がいつも多く磨り減っています。2歳の子供にしてはこれが普通でしょうか?病院に診てもらったほうが良いでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします!

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事