いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

年長の女の子 かけっこが苦手 鍛える方法を教えて下さい!

掲載日: 2010年10月13日更新日: 2015年7月2日

年長の女の子 かけっこが苦手 鍛える方法を教えて下さい!
乳児期から両足外反足で、足の力が弱く
医療器具の中敷きを靴に入れて三年過ごしてきました。

今は取れていますが まだまだ足裏は傾いているようです。

水泳を二年と体操<マット運動>を習い始めました。
本人は、跳び箱や鉄棒が上手になりたいと話しやる気を見せています。
かけっこが年中の頃から 自分でもだいぶ遅いと気にするようになり。
今秋の運動会では堂々の最後を走っていました。
走るというより、ジョギングのスローモーションのような感じで。
やはりとても足が重そうに走っていました。
手の振り方も教えたようにはイメージできないようです。

園で最近 以前に増して、鬼ごっこが流行っているようで。
娘が、じゃんけんで鬼になったら  誰にもタッチ出来ずにずーっと追いかけて時間がくるまで。

毎日 そんな状態で 遊ぶのが楽しくなくなってきている様子です。
たかが遊びではありますが。

背が高く小学二年生くらいに見られたりする成長具合ですが。

新しく年長になって出来た友だちにも、速く走れそうに見えて遅いなぁ!!と言われ。
まともにショックを受ける性格で。

へこんだ後に、お母さん、やっぱり少しでも 追いつける脚力をつけたいよと本人が話すので。

何か鍛えてやれる方法はと思います。

元々、自分に自信をあまり持てずにいる性格で。
親としては メンタル面でも強くなっていって欲しいと思っています。

日々の運動は幼稚園内での遊びだけで。

週末は郊外で自転車<コマ無しは、一日で乗れるようになり楽しいようで>で遊んだり
アスレチックやブランコで遊んだりする程度です。

小さい頃は 本当にすぐに歩くのを止めたがる子供でしたが、今はそれはないようで。
高い山の上にある何百段ある階段を上がる神社でも 喜んで行けるようになりました。

ですが、やはり走るのは すぐに疲れてしまうようです。

外で毎日外で遊ぶという住宅環境にいないので週末に大きい公園などちょっとした広場でも出来る 
かけっこを速く走れる練習を教えて頂きたいです。

縄跳びは、ようやく三回くらい前飛びができる程度です。

全体的に運動不足だとが承知していますが、どうぞよろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事