いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

乳児期。自閉症について。

掲載日: 2014年5月25日更新日: 2015年7月2日

今生後10ヶ月の子がいます。

自閉症について質問です。

自閉症はある程度大きくならないと診断がつかないこと、検診や病院などで相談したらいいこと、承知の上で質問させてください。

うちの10ヶ月の子は後追いや人見知りしません。母親が離れても、一人きりは嫌がりますが、誰かいればいいようです。

スーパーで子をカートに乗せ、なじみのない親戚にカートを押してもらったことがありました。不安がるかなと思い、母親の顔を見せようと近づいていきましたが、母親に見向きもせず、カートに夢中でした。

人見知りや後追いはしない子もいると思っていましたが、上記のような場合でも見向きもしなかったことで、不安になりました。

定型発達の赤ちゃんは鳥のひなのように、母親を求めるというのが普通だと聞きます。

こんな風に後追いや人見知りしない子は自閉症の疑いありでしょうか。他にも色々疑わしいことはある気がしますが、そこはまだ個人差の範囲かなと思っております。

こちらでこのような質問をしたのは、このような子でも違う子もいるということをお聞きしたいんだと思います。

もちろん、他の意見でも構いません。

我が子が大切なことに変わりはないです。


ご意見お願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事