いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

会話について

掲載日: 2009年1月30日更新日: 2015年7月2日

 2歳10ヶ月男子のママです。現在子供は10月から月2回療育に通っています。8月に行った検査では年相応でした、また3月に再検査です。まだ医師の診察は受けていません。

 
 2歳前後から2語文が出始め、今は2-3語文を話す感じなのですが・・。会話が成立しなかったり、その場に関係ないテレビの内容の話をしたりするので、それはやはりこの子の特性なのか何なのか・・と悩んでいます。

 
 普通の簡単な会話は理解するのですが、例えば、

・「●●食べる?」→「食べる~」
・「●●片付けて」→「はーい」
・「それ誰にもらったの?」→「●●ちゃんにもらったの」

なんて簡単な事は会話になります。お友達とも「貸して」→「いいよ」、「ごめんね」→「いいよ」、「ありがとう」→「どう致しまして」なんてやりとりはできます。

 また例えば一緒に遊ぶお友達が泣いちゃったりすると、「●●ちゃん転んでえーんしてる」とかその場の状況説明してくれたりするんですが・・・突然いきなりマイワールドに入っちゃったりするのでよく解りません。

 新幹線や電車が大好きなので、いきなり新幹線の●●系だとか特急の名前だとかを言い出して「出発します」とリモコンやら何やらで遊び始めたり、何か急に喋りだしたと思ったら、自分はお店屋さんみたいでレジの真似して「ピッ」とかやったりしてます。

 お風呂で体を拭いてるのに、いきなり「おでんくん、泣いちゃったよ」とかDVDの内容を言い出したり・・テレビの内容はよく日中もいきなり喋りだします。一緒に見てる私だから、「あ~そうだね、●●だったね」とか対応できるけど、他人が聞けば???です。

 また怒ったりした後、必ず「ママ、良かったね~」と言います。私にしたらこの状況で何で「良かったね~」なんだ・・と思うのですが。
 


 話が通じない事で私もイライラして怒ったり、指示した事(お着替えとか)をやらなかったりで怒ったり、なんだか怒ってばっかりで、毎日反省しています。私が毎日怒ってばかりだから、私も会話してないんだろうなと思うのですが・・。


 言葉は子供によってぺらぺらか遅いかは開きがあると思うのですが、同じ位のお子さんってどんな感じなんでしょうか。

 4月から幼稚園なのですごい心配です。それでなくても3月末生まれなので幼稚園の授業やお友達についていけるのか・・。

 またこうした方がいいというアドバイスありましたらお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事