いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

インフルエンザでしょうか・・・

掲載日: 2012年3月29日更新日: 2015年7月2日

1歳11ヶ月の娘の母親です。
昨日の夕方くらいから発熱し、昨夜は38度台だったのですが、今日のお昼くらいから40度になり、今は39度前後です。

2週間ほど前から夜寝てしばらくしてから咳き込むようになり、毎晩1回はそのような状態が続いていました。
1週間ほど前から、昼間も少しずつ咳が出るようになり、月曜日の夜には咳き込みすぎて少し吐いてしまったので、、火曜日にかかりつけの小児科でみていただいたら、上の子と同じで、アレルギー性のものだろうということになり、咳止めをいただきました。

しかし、火曜日の夕方下痢(カレー状)をしてその晩、大して咳き込んだわけでもないのに、2回も夜中に吐きました。
そして水曜日の朝も下痢(カレー状)をし、朝食の途中で常温の麦茶を飲んだらそれまで食べていたものを吐いてしまいました。
これはウイルス性胃腸炎かと思い、またかかりつけでみていただいたら、やはりそうでしょうということでした。
咳と嘔吐下痢はまったく別物でしょうと言うことでした。
この段階では食欲もあり元気もあったので、吐き気止め1日分と整腸剤をいただいて帰りました。
火曜日の夜から下痢が始まっていて、水曜日の朝も熱がなかったので、おそらく熱は出ないだろうといわれました。

でもその後、家で水のような下痢を2回し、夕方ひたすら眠るようになったと思ったら発熱。
38度台でした。
今朝も38度台の熱はあったものの、元気で上の子と2階で遊んだりしていましたが、その後また勝手に寝だしてお昼には40度になり、夕方に39度になりました。
たんが絡んでいるような音がしたり、咳をするとだいぶ固めのたんが絡んでいるようです。

今日はかかりつけの先生がいらっしゃらない状態だったので病院にはいきませんでしたが、明日行く予定です。
今心配しているのが、もしかしてインフルエンザではないかということなのですが、子供たちがインフルエンザにかかったことがないのでいまいち症状がわかりません。
下痢や嘔吐もありますか?
発熱より先にそちらがくるものでしょうか。
私のイメージでは発熱が最初なのですが・・・。
息子が何度か胃腸炎をしましたが、毎回発熱した後に嘔吐、次に下痢、という順番でした。
娘は下痢、嘔吐、発熱という感じですが、やはり個人差があるのでしょうか。

アレルギーの咳、胃腸炎、インフルエンザと順番に発病していたらと思うと恐ろしいです。
40度の熱が出てからは、ずっと横になったままです。
食欲はあったりなかったりですが、時間はずれても昼の分と夜の分は食べました。
昼はおじやっぽいものとすりりんご、夜はキャベツを煮たものの卵とじと鮭とおかゆを少々で、おにぎりが食べたいというので仕方なくおにぎりをあげました。
横になったままペロッと食べました。
麦茶ですが水分もそれなりにとれています。
今日は一度もウンチが出ていません。

明日になればわかるので待てばいい話ではありますが、インフルエンザを心配しています。
同じ病院にかかっていた上の子の幼稚園のお友達が、こんなに元気ならインフルエンザではないですよと検査されず、その後やっぱりおかしくて検査したらインフルエンザで、もうそのときにはクラス中に広まってしまっていたということがあったので・・・。
胃腸炎の発熱ですね、といわれたときに、念のため検査をお願いしたほうがいいのかどうか・・・。
どうするべきか悩んでいます。
アドバイスをお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事