いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

パニック障害 新幹線に乗りたいです。

掲載日: 2013年7月6日更新日: 2015年7月2日

初めまして。
現在高校一年生の男子です。
僕は小3の時からパニック障害を患ってます。
小5から徐々に不登校になり、中学は三年間で三ヶ月ほどしか登校していません。
ですが、変わりたいと思い、全日制のファッションの高等専門学校に入学しました。
最近も少し不登校気味になっているのですが、一応頑張って通っています。

そして現在夏休みに他県の友達との旅行を考えています。
僕は広島住み(友達は兵庫です)なのですが、旅行先は東京です。
どうしてもその友達達と遊びたく、趣味も話も合い、毎日通話したりしています。
既にホテルの予約もとり、出来る限り楽しいことを想像しているのですが、やはり夜になると色々と考えてしまい発作を起こしてしまいます。
主な症状は動悸と極度の吐き気です。
一応新幹線はなるべくトイレに近い通路側にしてもらおうなどと考えているのですが、やはり怖くて・・・
まだ間に合うのでホテルの予約を取り消すべきでしょうか?

高校に通えた事で自分の中でかなりの自信もつき、人ごみにも行けるようになりました。
ですが、それは友達や家族と居る場合のみで、一人で東京まで行くとなるとやはり怖いです。
友達とも会うのは初めてで緊張してしまうのに、それが東京でとなるとなお更です。
ですが、ここで行けると更に自分に自信が持てると思うのですが、今の現状だと行けるかわからなくて・・・

ちなみに旅行費は全て親父が持ってくれます。
親父には「お前がやりたい事は応援したいし、挑戦してほしい お前はわしの子だから大丈夫」と言ってくれました。
お袋は僕と同じパニック障害なのですが、「私と違ってあなたなら大丈夫」と言ってくれました。
両親が支えてくれているので、挑戦してみたいのですが、どうすれば少しでも不安な気持ちを取り除けるでしょうか?

ちなみに旅行の経験は小学生の頃に(既にパニック障害)沖縄に家族旅行を二回ほどしています。
その際は飛行機でしたが、まだ幼かったので、初めての飛行機や、客室乗務員の方からいただいたおもちゃで頭がいっぱいで吐き気はそんなにしませんでした。

僕が一番不安なのは、新幹線のあの狭い座席です。
隣に見知らぬ方が乗り、4時間近くその状態を我慢出来るかが不安です。
どこかのサイトで見たのですが、新幹線によっては、通話出来る場所などがあるらしいので、そこで通話をしていたいとも思うのですが、僕が乗る新幹線にあるのかわからなくて・・・
まだ新幹線の予約は取っていません。

通話出来る(自由に歩きまわれる空間)場所がある新幹線の情報(広島から東京行き 東京から広島行き)と出来る限り不安の消える方法を教えていただけると幸いです。

回答よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事