いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

娘(1歳10ヶ月児)の就寝時間について。

掲載日: 2013年10月8日更新日: 2015年7月2日

前回質問をさせていただいて、非常に為になる回答をいただきました。ありがとうございました。
あれから日々、目標に向かって準備をしています。

さて、今回は前回とは全く関係のない相談をさせていただきます。

1歳10ヶ月になる娘がいるのですが、就寝時間が平均23時半~0時半と本当に遅いのです。
親である私に責任があるのは十分承知していますが、早く寝るよう昼間も外に出て遊ばせています。
以下が、娘の一日の主な過ごし方です。
9時~9時半 起床(夜が遅いので朝も遅いです)
10時 ~10時半 朝食
外へ出たがるので、朝食後30分後くらいに歩いて公園か、散歩
ちなみに公園ではボール遊び、滑り台、追いかけっこ等しています。
1時間半くらい外で遊んでから帰宅し、少し部屋で一人遊び。
1時頃昼食
食後部屋で一緒に遊んだり、絵本の読み聞かせや教育テレビ等のテレビを約30分くらい。
日によっては、二回目の外。
4時過ぎ頃~6時半くらいまでお昼寝(この時間帯にこれだけお昼寝してたらいけないと思いつつも、唯一家事やほっとできる時間でもありますので、ついつい寝かせたままにしています。。。)
~7時 お風呂→晩御飯(ここは時々前後します)
食後親が見ているテレビを見ながら一緒に遊ぶ。絵本も。
10時 寝かしつけるも、全く寝ようとしない。
ここからダラダラ起きたり寝たりの繰り返しなのです。
主人の帰りが遅いので、もう寝そう!と思っても、帰ってきた音で起きてしまい、寝室だけでなく家全体の電気を暗くしなければ寝ない感じです。。。11時を過ぎると『なんで寝やんの!?』とイライラしてきます。
外遊びがまだまだ足りないのでしょうか?
テレビの見すぎとか??
検診でも就寝時間を注意されました。
早く寝させるためには、早起きとお昼寝の時間帯をもっと早くにする等アドバイスをいただきました。が、他にも何かいい方法などあれば、教えていただきたいです。
成長ホルモンの話も聞いたので、言葉が遅いのは寝るのが遅いせいかと思ってとても心配しています。

読みにくい文章ですみません、、、

よろしくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事