いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

二匹の上下関係は良好でしょうか。

掲載日: 2014年4月11日更新日: 2015年7月2日

一年半前にプードルの男の子(現在1歳8ヶ月)を引き取り、3ヶ月前に雑種の男の子(現在5ヶ月)を家に招き入れました。
今では体格差は雑種の子が先住の子を抜き、1.5倍くらいあります。
二頭飼いになった日から特に隔離することもなく、ご飯や寝る時以外ほとんど一緒に遊ばせたりしていました。
最初は先住の子が雑種の子にちょっかいを出しに行っていたのですが、今では体格が変わったこともあり、先住の子が追いかける形から遊び始めます。
遊んでいる時は噛み合いもあり、先住の子が鳴いたりもしますが、血を見ることもなく暫くたつと二人ともある程度の距離を保って寝ています。
しかし外で遊ばせたあと部屋に入れるとき必ず雑種の子が先に入り、自分の部屋に入ったのを確認して先住の子が入ってきます。
飼い主と遊ぶ時も雑種の子が先に来て、いなくなって先住の子が来る。先住の子が飼い主と遊んでいるのを見ると雑種の子は先住の子に噛み付こうとします。
きっと上下関係が逆転してしまったんだろうと思い、先住の子を心配しましたが、
食欲が落ちたりもなく、逆に雑種の子の食欲を見習ってか、前より食べます。
また、雑種の子を小屋に入れ隔離すると、先住の子が自分でドアを開け追いかけっこを始めます。(先住の子は追いかけ回されています)
特にストレスを感じてる様子もないので、上下関係が逆転していてもいいかなと思うのですが、皆さんの意見を伺いたく質問してみました。
回答よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事