いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

多動性障害について教えて下さい。

掲載日: 2010年7月29日更新日: 2015年7月2日

多動性障害について教えて下さい。

2歳5ヶ月の長男の事です。

初めての所で、キレイでとても病院(小児科)とは思えない可愛らしい建物・室内で、玩具等用意してあって、長男はジッとしておらず、うろうろしたり、病院に用意してある玩具を出してきて遊んだりします。。

保育園等も行っていないので、同じくらいの子供達が居ると嬉しくてテンションが高くなります。
大きいデパートやスーパーで、好き勝手に走り回って、迷子になったかな?と探したら、1度行った事のある遊び場(幼児用の広場・ゲーム機があるところ)で1人で遊んでいたり、そこの店・店の遊び場と1フロアを全て把握しているようです。
本当に迷子になったことは無く、居ないと思ったら必ず遊び場に居ます。
様子を見ていたら、自分で満足したら、必ず私も元へ戻ってきます。


私は、こういった落ち着きの無い行動は2歳だから(一番手の掛かる2歳だから)・・・と思っています。
私の言うことは全て理解をしています。

こういった行動は2歳児にしておかしい行動なのでしょうか?
多動症(多動障害)とは、素人では分からないのでしょうか?
また、多動障害とは一時的なもので治るものなのでしょうか?
落ち着きが無いとは常に落ち着きが無い場合を言うのでしょうか?
それとも、家以外の外でのことでしょうか?
外でも手を繋いで歩いたりもしますし、家ではジッと玩具テレビに夢中になっています。

診断をされたわけではありませんが、そう言うことがあると知り、心配になり、一気に質問しています。
もし、疑いがあるようなら、早くに診て貰わなければともおもいますので、宜しく御願します。

ただ、不安をあおるだけの回答ではなく、詳細に教えていただけたらありがたいです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事