いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

『名前』と『おいで』の覚えさせ方

掲載日: 2014年10月15日更新日: 2015年7月2日

もうじき2歳になるトイプーの男の子を飼っています。

タイトル通りの質問なのですが、仔犬の頃に基本的な躾をして以来、問題行動は特に無かったので、あまり新しくモノを覚えさせる事はありませんでした。

しかし、最近気になるのが、名前を呼んでも振り向いてくれない事です。
色々話し掛けると振り向くのですが、これってもしかして、自分の名前を覚えてない?と思い始めました。

そこで、とにかく名前を呼んで、振り向いたらオヤツ、褒めるを繰り返しています。

それと呼び戻しなんですが、『おいで!』と呼ぶと嬉しそうに尻尾を振るのですが、私の所には来ません。
追いかけっこや走り回る体勢に入ります。

これも、今更ながら意味が分かってないのかな?と思い、
・おすわり、待て
・少しずつ後ずさる
・『おいで』の合図でオヤツを見せて与える
を繰り返しているのですが、教え方はこれで合っていますでしょうか?

ちなみにオヤツを保管している場所を覚えている為、勉強を始めようとオヤツを取りに行くと、座ってお手の準備までして待っています…(--;)
教えたい事はそうじゃないんだよ…(^-^;と思いながら根気よく繰り返していますが、始めて1週間。あまり効果を感じません。

もっと長い目で見て教えるべきでしょうか?
それとも、この教え方は間違っているのでしょうか?
もっと犬の性格に合った教え方はありますでしょうか?
もしかして、私は犬と同列に見られているのでは…?

不安に思い質問させて頂きました。
厳しい意見も覚悟しています。
愛犬とより良い関係を生涯続けていきたいので、どんな意見でもお待ちしています。

回答よろしくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事