いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

吠える犬に吠える

掲載日: 2014年11月14日更新日: 2015年7月2日

ボーダーコリー 1才半の女の子で、少し臆病なところもありますが犬に対してはフレンドリーな子です。

犬の姿をみつけるとフセして様子を伺いながら近くに来てくれるまで待ち、近くに来てくれたらちょっと挨拶してから飼い主さんにナデナデをおねだり…な感じの子です。
逆に、犬連れではない人が寄ってきてくれると何故か怖いようで逃げ回って触らせてはくれません。
無理矢理触っても噛んだりは絶対しませんが、隙を見て距離をとります(笑)

で、本題なのですが
フレンドリーな犬とは挨拶や誘ってくれたら追いかけっこ等遊べるんですが、吠える犬を見るとものすごく興奮してコントロールがきかなくなります。

吠える犬といっても小型犬で犬を見ると凄い吠えてくる子いますよね?ああいう子はスルーなんですけど、
「敵だー!あっち行け!」みたいに本気?でワンワン吠えてる子を見ると、吠えてる子に突っ込んで行くんです。
どういうつもりで突っ込んで行くのかわからないので、必死で距離をとって落ち着かせてますが(p_-)

例を上げるとすれば、友達のボーダーコリーの女の子と仲良く遊んでる時、(友達の子は柴犬に噛まれた事があるらしく、柴犬が天敵で見つけると追い払おうと吠えまくります)
柴犬が現れて友達の子が吠える→うちの子がソレに吠えながら突っ込んでいく感じです。
目を血走らせるくらいの大興奮です…

ちなみにボーダーコリー、柴犬とも別々ならうちの子は楽しそうに遊べます。

何を思って突撃してるのか、対処方など教えていただきたく書き込ませていただきました(>_<)

わかりにくいところがあれば修正、追記します。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事