いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

長引く風邪の対処法を教えてください

掲載日: 2014年1月12日更新日: 2015年7月2日

50歳、事務職、男性です。毎年長引く風邪の様な症状に困っています。予防法、対処法についてアドバイス願います。

(1)発症期
主に12月、冷房使用時(7月)や夏の終わり(9月)にも軽症ですが似たような症状になります。

(2)症状
やや喉が痛く、気怠い感じや頭がボートします。特徴的なのは左の肩甲骨付近だけが冷たく感じ、さらに両太ももの内側も冷たく感じます。また、仕事中眠くなったりします(ひどい場合は電車で立ちながら寝ることもあります)。熱なし,咳なし、鼻水なし,食欲あり。冬場はこのような症状が約1か月、夏場は1週間程度続き、以下のような対処をしてようやく治ります。

(3)これまでに試した対処法
あるとき症状が進んで微熱も出たとき、病院から処方された抗生物質を飲み、10日程で治りました。その後、微熱がない状態で病院へ行ったら「この程度では抗生物質を出せない」と言われました。
しょうがないので毎年以下のよな対処をしています。
・乾燥した空気で鼻の粘膜がヤラれると発症するようなのでマスクを着用。
・イソジンでウガイ。
・とにかく温める(タイツをはき、自宅でもマフラーを巻く、時には冷たく感じる部分にカイロを貼る)。
・乾布摩擦(調子が良くなると止めてしまう)。
・寝室に濡れたタオルを掛ける。
いいと思うことはすべてやり、それでも完全に治るには1か月かかります。

(4)その他
約10年前から症状があらわれ、当初は年々ひどくなりましたが、3年前からは毎年同じ程度の症状ですが、この症状になるとジットしている以外何もしたくなくなります。もちろん仕事もやる気が出ません。確実にもっと早く治る方法方法がありましたらアドバイス願います。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事