いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

キョロキョロします。

掲載日: 2013年2月10日更新日: 2015年7月2日

生後3ヶ月半の一児の母です。

家の中で抱っこ紐で抱っこしていると、目の前におっぱいがあるからか、顔をおっぱいがにこすりつけて飲みたがります。

しかし、玄関を出るとずーっと周りをキョロキョロキョロキョロ。
道路に出てもキョロキョロ、バスが通ってもキョロキョロ、公共の乗り物の中でもキョロキョロ(しかし、私が動いていないと分かるとおっぱいを求めます)、どこにいてもキョロキョロ。
そして帰宅するとおっぱいを求め、そのまま与えるとそのまま寝ます。
5分ほどで寝ます。

周りの景色に興味津々なのでしょうか?

あんまり首をグルグル回して周囲を見る為、帽子がすぐに外れてしまい、かわいそうだと思いますが最近は帽子を被せていません。
なるべくフードつきの服を着せて、本当に寒そうな時は被せてます(当人は問題なくても、スキンヘッドなので寒そうで…。)。

ちなみに、キョロキョロしている間に眠くなる事も多々あるらしく、いきなり私の顔を見上げひたすら見つめたあと、そのまま目を瞑って寝ます。

ベビーカーを使ったら本人も寝やすいのではと思うのですが、初めて使った時にグズって手間取ったので、今は家に保管してます。
新生児から使える物で、4万円弱したので泣かれた時はショックでした…。
もうちょっと大きくなってから使おうと思います。

話は逸れてしまいましたが、これは周りに興味津々でキョロキョロしているのでしょうか?
それとも、単に家の外だから見回しているだけ?
他に理由はあるのでしょうか?

外出中にぐずられるよりはマシですが、何か理由があるのかな?といった素朴な疑問です。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事