いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

スカイプ等でお金をかけず行動認知療法をする方法

掲載日: 2013年2月8日更新日: 2015年7月2日

私はもともとアスペルガーで、よく小さい頃「なんでつま先で立ってるの?」「なんで何もない所ですぐ躓くの?」「うざい」「気持ち悪い」「キョドってる」「変わってるよね」「面白いよね」などと言われて、

「自分は人に不快感を与える存在なんだな、せめて工夫できるところは改善して、人の為に役立てるようなことがあればしよう」と思って生きてきたのですが、

結局、どうやっても馬鹿にされるか利用されるかで、結婚した自己愛性人格障害の男性に10年も無料の家政婦として利用され、6年くらいは手も握って貰えないような状態でした。

浮気されても、「お前みたいな気持ち悪い奴に謝る必要なんてないな。」
「調停起こすんだったら証拠不十分で絶対に慰謝料なんて払わないし、逆に名誉棄損で訴えてやる」と言われました。

本当に地獄のような孤独の日々でした。

夫と実の母親に「おかしい」「気持ち悪い」と長年言われ続けたことが心に残り、統合失調症っぽくなって、外を歩くのがとても怖くなりました。

一番辛いのは、未だに母親が何かにつけて「アドバイス」と称して私の批判をしてくることと、
(今離婚をして父親に支えてもらっているので、たまに顔を合わせなければならない)

店員がヒソヒソ低い声で笑った時や、顔を歪ませてニヤニヤ話している感じの悪い会話が、すべて自分のことを言っているように聞こえることです。


子供の発達障害の療育も随分頑張りましたが、容姿が醜い発達障害者は、この国では生きていくのが本当にしんどいです。

車で行ける範囲で、認知療法をしているところがなく、認知の歪みをどうやって直せばいいのかわかりません。

子供がまだ幼稚園児なので、あまり遠くに通うのは厳しいのですが、ネットなどをつかって認知療法や発達障害向けのカウンセリングをしてくれるところがあればぜひ教えてください。

本当に追いつめられているので厳しいご意見は今回はご遠慮ください。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    2歳2ヶ月頃自分で教えてくれるようになりスムーズにおむつが外れました。 2歳4ヶ月で弟が生まれ赤ちゃん返りでおもらしや頻尿になりました。 その後弟の入院、幼稚園のプレなど息子にとって緊張や寂しさを感じる事が多くあり3歳を過...
  • 育児
    1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 先日、1ヶ月検診に行ってきました。 すると先生から 赤ちゃんの手の震え?を 指摘されました。 大丈夫なやつだとは思うけど、念のため 小児科の先生に診てもらってもいいかもね、 と言われ...
  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 健康
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事