いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

協調性のない2歳10ヵ月の男の子について

掲載日: 2011年10月16日更新日: 2015年7月2日

2歳10ヵ月の息子がいます。その息子が子供が多いところに行くととても協調性がありません。
自由な時間は、同じ年の子と少しは走り回って遊びますが、しばらくするとすぐ一人遊びに夢中になってしまいます。その子に「遊ぼう」と何度も言われてるのに嫌がります。
自由な時間はまだいいのですが、みんなで紙芝居を見たり、体操しましょうという時間になると、うちの子だけ背中を向けてしまいます。
「紙芝居だよ」と言っても「いやだいやだ」と言い、片づけたおもちゃを出して一人で遊ぼうとするし、体操では母親である私は一生懸命体操してみるのですが、子供は無視。
プレのような幼稚園の末就園児が集まる場所に行った時は、みんなと同じことがしたくないのか「いやだいやだ」とハイハイで教室の隅や外に出ようとしたり、しまいには泣きだしました。
言葉も遅い方で、1歳半健診の時は言葉が二つしかしゃべれなかったのですが、最近やっと3語続けてしゃべれるようになってきました。(それでも同じ年の子に比べれば遅いし、ひとつ下の子の方がよくしゃべっていたりします)
おもちゃの片づけもいまいちできません。(これは私の教え方が下手なのかもしれませんが)
ひとつ下に弟がいます。弟には関心があるみたいで「おいでー」とか「どうぞ~」とかお菓子をわけたりしています。家の中では成長も見られます。

ネットで調べていると、自閉症や発達障害というのが出てきてきて、当てはまる特徴があるので気になっています。
それとも育て方の問題でしょうか?
支援センターに週1~2回(旦那が平日不定休のため多くて週2回。子供は支援センターより公園に行きたがるため最近さらに減っていますが…)
土日や支援センターに行かない日は公園に行っています。いろんな公園に行きますが、子供の多い大きい公園によく行っていて、すべり台の順番待ちなどは一応守っています。

もうひとつ気になるのは、私が人づきあいが苦手ということ。
定期的に会うような親しいママ友いません。それでもママ友作らないといけないかと思い、
息子が1歳前後の時にいろいろ頑張ったのですが、なによりほかのママと話しててそこまで話が続かない。
そういう性格じゃないのに無理して話して、帰ってきて熱が出たり、憂欝になり気分がすごく落ち込むことが何度もありました。
正直ママ友を作りたいわけじゃないのに子供のためってだけで無理してて、徒歩で行けるふたつの支援センターのうちひとつは行かなくなってしまいました。
でも子供にはこんな性格になってほしくない。なのでもう片方の支援センターには、
「自分が友達を作りに行くんじゃない、あくまで子供のために行くところ」と割り切って行くようにしています。
(ママ友って程ではないですが、その場では私もほかのママとも話します。)
ちなみに夫はすごく社交的です。

やはり私がそういう性格だと子供もそうなってしまうのでしょうか?
それともうちの子は発達障害でもあるのでしょうか?それか育て方に問題があるのでしょうか?
その場合はどうすればいいのでしょうか?
集団に慣れるため幼児教室にでも通わそうかと考えたのですが、近くの幼児教室を調べるとお受験する子の教室みたいで。。
うちはお受験する気はないし、夫が平日休みなのと経済的理由から幼稚園も2年保育を考えています。
少し先ですが、うちの子は幼稚園に通ってやっていけるのかすごく不安です。

文章がうまくまとまらずすみません。意見やアドバイスいただけたらと思います。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事