いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

天体に詳しいお方、どうかお力貸してください!月の満ち欠けに付随する研究内容のアドバイスを。。。

掲載日: 2007年7月26日更新日: 2015年7月2日

 ウチの6年生の娘。小さい頃からイジメがあったり。。とにかく
おとなしく、”自分!!”つうモノを持っていなくて心配でした。
が!!この夏休みの自由研究に月の満ち欠けを選びまして。。
望遠鏡もデジカメも一通りはありますが、何をどーしたら良いかと。。

出や入り、南中時間書き込み、写真残すしか能がナイのです!!

7,8月の流星群や8月末の月食のオマケの記述法や他に付随する
研究等、したらよい事例教えて頂きたいのです!

私(ママ)はあまり興味なかったけれど、パパは少し理解できるかも
の程度です。コレを機に、天体に興味もつ子供に育てたい!っと思います!まだ妹もいます!!
賛同頂き、天体に詳しい方、どうぞ、おチカラお貸し下さい。。。

どんなに多かれ少なかれ、参考にさせて頂き感謝したいです!
親バカの典型!不快に感じたならばスミマセンが。。。

ここで、基本の質問。6年生で月の満ち欠けってのは幼稚すぎですか?
ウチのボケ~っとしてる娘には良い題材と思ったのですが。。その辺も
教えて頂きたいです!!
時間は待ちます!天体好きの若者の輩出にご理解ある、多くのご回答願っています!めんどっちくて恐縮ですが、よろしくお願い致します!

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事