いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ハズレ夫?

掲載日: 2013年2月21日更新日: 2015年7月2日

こんばんは。
夫についてです。

今現在、生後4ヶ月の子供がいます。
出産前から薄々気付いてはいたのです。
もしかして、自分が父親になるという自覚が薄いのではないか、と。

なんていうか、他人事なんです。
出産は、私の希望で立ち会い出産でした。

主人の仕事帰りの時間に出産となり、電車を待つ時間を惜しんでタクシーを飛ばしてきてくれたり、産後ずっと付き添ってくれていたり。
息子の誕生も、喜んでくれました。
ちなみに、妊娠を真っ先に喜んでくれたのも主人です。

2ヶ月間、実家に里帰りしていました。
そして自宅に戻って、育児と家事の両立は、慣れるまでに時間がかかりました。
その間、夫に「手伝おうか?」って言われた事は一度もありません。

子供が泣いていて私の手が開いてなくて、その時も息子が本気で泣き出すまでゲームに夢中で放置。
本気で泣き出すと、横にあるバウンサーに座らせて足でゆらゆらしてまたゲーム。

それでも泣き止まなければ「泣いてるよー」とゲームしながら言います。

私はその間、ひたすら溜まってる家事をこなしています。

仕方なしに抱っこしてあやして、授乳して落ち着かせたら再度家事にとりかかってます。

最近は息子もひとり遊びしてくれる時間が増えて、少し楽になりました。
それまでずっと、抱っこ紐で授乳しながら家事をしていましたから。

この間、主人が2万円分の商品券を当てました。
今日さっそく換金し、DVDやら買って使い果たしていました。
羨ましかったです。
同時に、主人の息子に対する態度で、時々、本当に父親になった自覚があるのかな?と思うことがあります。
そして今日それを言ってしまいました。

「痛いところを突かれた」といい、なんだか落ち込んだ様子でした。
余計な事を言ってしまったという自覚はあります。
ただ、結構落ち込んでいる様子なので、どう謝れば良いのか分かりません。

男としてのプライドを傷つけてしまったのでしょうか?

いつも無遅刻無欠席で出勤して一生懸命働いて稼いできてくれていて、浮気もせず、風俗にも行かず、感謝はしてるつもりです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事