いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

小学生の子供がいる方、アドバイスください。

掲載日: 2012年9月18日更新日: 2015年7月2日

私自身、普通に子育てしているつもりですが、他の方から見ればかなり放任主義に見えるかもしれないくらい、色々子供の自主性に任せるタイプです。

ですが、最近ニュースで騒がれているようなモンスターさんが、少数ですが子供の周りにもいらっしゃいます。

なので、正直そういう方(一般的な方?)と私と、とてもギャップがあり、ご意見を伺えたら…と思いました。



まず、土地柄、朝の通学は個々に、帰りは集団下校です。
保護者の付き添いは必要ありません。

小学校まで子供の足で徒歩10分以内、信号(横断歩道)は1つ、人通りは多い地域です。

先日、学校の先生から「送迎をしてほしい」と言われました。

我が家は共働きなので、
「持ち回り(お当番)だったり、うちの子供が他人に迷惑をかけているならば仕事を早退してでも送迎しますが…」
と答えると、
「問題はない。でも、他のお母さんからお宅のお母さんも送迎してほしいと依頼があったもので…」
と言われました。

その他のお母さんというのは、十中八九、うちの子供を嫌っている、小学校1のモンペさんだと思います。
(過去にも、その方からのご意見が100回以上ありました…)



他にも、過去に担任からこんな事を言われました。

「公園に遊びに行くときは、付き添ってほしい」
・他人にご迷惑をかけるようであれば、付き添うようにします

「学校持ち物の点検をしてほしい」
・忘れ物が多いようであれば、点検します

「門限は地域の方と揃えてほしい」
・特に決まった友人が居ないので、誰と揃えるべきなのでしょうか?(ちなみに現在は17時30分です)

「お友達と物の貸し借りは禁止」
・紛失したとか、壊したとかトラブルはなく、貸し借りはNGだと言われました。
ちなみに、日曜日に公園でボールや縄跳び等の話であり、そもそも学校の管轄外です

「公園では、全員と仲良く遊ぶように」
・これも学校の管轄外だと思いますが、公園で子供は毎日サッカーをやっています。(小6の子を筆頭としてその日公園にいるメンバー10人程度で)
その小6の子はオープンな子で、うちの子供も飛び込みでいつも参加させて頂いているので、仲間外れは全くないときいているのですが…
というより、うちの子供も混ぜていただいている状況なので、うちに言われてもと言う感じです。


等、学校が口を出す域を超えているのでは?と疑問に思う部分が多いのです。



中でも、1番困っているのは

「今日、こんな事がありました。相手に謝っておいてください」

という連絡です。


例:朝、お隣のお兄ちゃんと一緒に通学していますが、そのお兄ちゃんが走って先に行ってしまったので、追いかけてお兄ちゃんのランドセルをつかんだそうです。
(特に転んだり、相手が嫌がったり、そういう話ではないです)

それを目撃した近隣の主婦の方(上記のモンスターさん)が学校に通報。

学校から私に電話がきて、「ランドセルを引っ張っていました。謝ってください」と言われ、お隣さんにお伺いし、謝罪。

お隣さんも放任主義の方なので

「ケガしなかったんだし、うちの子嫌がってる訳でもないし、むしろいつもの事(私の息子が先に走っていて、お兄ちゃんがランドセルをつかむことがある)し、病院に行くようなケガをしたとかじゃなかったら、この先もそんな小さいことで、いちいち謝らなくて良いよ」

と言われました。



例:お子さんが、お友達のお弁当を勝手に食べました。相手に謝罪してください。

これは大慌てで相手のご自宅に電話しました。

謝罪すると、びっくりすることがありました。

その被害者の女の子は、子供の大親友(親同士は面識無し)なのですが、

「「あたし、小食だから食べきれないから、カラアゲ1つ食べる?」とうちの子がお宅のお子さんに持ちかけて、1つ食べてくれたそうですよ。なので、謝ってもらう必要もないし…、むしろ、分けてあげようか?と提案したのがうちの娘なんで、お電話いただいて申し訳ないです。お子さん、悪くないので怒らないで上げてくださいね」

なんていわれました。

学校の話だと「勝手に全部食べた」と聞いていたのですが、被害者の子に聞いても、わが子に聞いても「カラアゲ1つを貰った」そうなんです。


他にも、これは今日の話なのですが、うちの子供が親友と2人で居た時に、「Aさん今日休みなんだって」と、少々嬉しそうな顔で親友に話したそうです。

(Aさんは、うちの子供及び親友を嫌っていて、仲良くない子です)


それを聞いていた先生より、「お友達が休むのを喜ぶような悪質な事、ただちに指導してください」と電話がありました。


確かに、喜ぶようなことは良くありませんが、大声で喜んだとか、ずっとこのまま来なければいいのに、とか、そういう事では無くて、「休みなんだって」の1言だったそうです。(本人及び担任より)

こういう発言1つ1つに対して、逐一学校から「家庭で指導してくれ」と電話が来ます。


学校って、こういうものなのでしょうか?

この4月に入学し、初めて小学生のお母さんになった訳ですが、幼稚園(保育園)時代とは全然違い、子供の一挙一動に電話が入り、家庭の中まで先生に指導され、正直うんざりしてしまっております。


ですが、子供が過ごしやすい環境を作る事はとても大切だと思っていたので、今まで何とかこなしてきましたが、毎日学校から電話がくるような状況で、しんどくなっているのが事実です。


また、先生も自分の意思で電話してきている訳ではなく(多分)、「ほかのお母さんから指摘があり…」と切り出され、こちらが何か返答すると「そう伝えてみます。それに対してのお返事はまた連絡します」と返答されます。


うちの子及び周りの子達は、比較的おっとりしていて、叩いた・蹴った・大ゲンカした…等は今のところありません。

ですが、子供の時期と言うのは、喧嘩(口げんか)して、仲直りしてを繰り返して、人間関係を学び、ちょっと擦り傷なんか作ったりして痛みを分かって…と大きくなっていくものだと私は考えています。

なので、ちょっとした喧嘩等は子供同士で解決して、大人は見守るという考えです。


ですが、こういう考えは今のニーズには合っていないのでしょうか?


何が何でも自分の信念を押し通したいわけではなく、親も柔軟な対応が必要だとは思っております。

ですが、あまりにこの半年、自分の頭では理解できないくらい過干渉で驚いてしまっております。



大変長くなりましたが、率直なご意見、よろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事