いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

我が子が恐ろしい みなさんの意見を聞かせてください

掲載日: 2009年7月29日更新日: 2015年7月2日

タイトルがなんだか大げさなんですが、素直にそう思うので書きました。
聞いてください。

我が子は2歳4ヶ月(男)です。
生まれて初めて見に来た義母が「この子の面魂(ツラだましい)、物凄いものを感じた」と後からカミングアウトされました。

それから数ヶ月して、息子は大病をし、親でもしていない経験をしました。今でもその経過観察は続いています。
この子の観察力・言語力・体力・精神力、冷静に見てもちょっと桁ハズレなものを感じます。
義母も「この子はちょっと違う。」「5歳だと思って育てたほうがいい」「この子を育てるのは大変だぁ・・・」といつも言っていました。

そのたび、(そぉかなぁ)と思っていたのですが。

ここ最近になり、息子の成長を感じるたび、怖さを感じることがあります。

今日の出来事です。

そのとき息子は機嫌があまりよくありませんでした。
私もすこしイラっとしているところ、抑えていた状態でした。
お昼になり、暑いから冷やしうどんを作りました。
野菜ジュースが欲しいと言ったのであげました。
ひじをついて飲んでいたので注意したら反抗してきたので、
カチンと来てイスから下ろしました。
息子は泣きました。
キッチンで私の助け舟を待つかのように引き出しを開け閉めして
イタズラしていました。
私はほっておきました。
そしたら、息子はあきらめたかのように、寝室へトボトボと向かい
ました。
いつも、そんなことはしません。
ゴロンとしていました。
私はまたムッとしました。(なによ、せっかく作ったのに)
「あなたのために作ったんだよ?食べないの!?」
「いらない。」(そして笑いながらおもちゃで私の気をそらす)
カチーン。
その場を去りました。
しばらくして見に行ったら寝ていました。
そして自分の未熟さにまた自己嫌悪。
息子を抱き上げ泣きました。

ごめんなさい。
何が怖いのかわかりませんよね。
自分でもなんか自己嫌悪と将来の育児不安とで混乱しています。

普通のこれくらいの子って、母に突き放されると
泣いて泣いて、とか、ごべんなしゃ~~い(≧д≦)!とか
すがり付いてくるのが多いんじゃないかと思うんです。
なのに、息子はそっちがそっちなら、こっちもこっちだ。のように、
ちょっと恐ろしいんです。
このまま大きくなっていく息子を、どのように育てていったらいいのか、誰かに聞いてみたくなりました。

普段から息子に対してはたくさん誉め、悪いことは戒め、たくさん遊ばせ、絵本をたくさん読み、スキンシップを多くとっています。
近所でも優しい子、あいさつがちゃんと出来る子と言われ、スーパーの店員さんから、近所の警備員さんなどにもとても可愛がられています。
でも私自身がイライラしてくると良くないと思いつつ、大きな声で叱ってしまうことがあります。
でも殴ったり、汚い言葉は使いません。
叱った後は、かならずギューしてママはあなたが大好きなんだよ、と伝えています。

長くなりましたが、お時間に余裕がある方、同じようなお子さんを育ててらっしゃる方、どうかお話を聞かせてください。
お願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事