いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

気になる行動が多いのです

掲載日: 2011年7月31日更新日: 2015年7月2日

同じクラスの、4歳9ヶ月の男の子についてです。
うちの息子と同時に入園、現在年中、クラスは一緒です。

最初に書きましたクラスのお友達についてです。
年少時はよく脱走などしていましたが、今はおさまりました。
が、気になる行動が多いのです。

例えば、
・並んで順番が待てない
・泣き出すと切り替えが出来ない
・人との距離感が取れない、周りのお母さんに異常に馴れ馴れしく、よその母さんに抱いてもらったりすることを非常に喜ぶが、そこのうちの子が泣き出しても一向に馴れ馴れしく抱きついたりキスしようとしたりする
・よそのお母さんが自分の子を抱いたりして仲良くしていると、ぼくも抱いてくれと無理やり入ってくる
・石などを口に入れる、他人の持ち物を舐めたりする
・みんなでたべようねと出したお菓子をすべてたべてしまう
・こだわり行動が多く、理解できないポイントで大泣き
・幼稚園で製作をまったくやらない(やれない)
・最近排尿排便の自立が出来た

この子のお母さんは、人見知りしない可愛い子、男の子ってこんなものみたいに話しているようなんです。同じマンションのお母さんたちは結構困っているけど、当のお母さんは気になっては居ない様子。

でもお母さんの気分によりすっごく怒ります。そこで怒るの??ってとこですごく怒ります。
もしもですが、障がいがある子だとしたら、二次的障害となってしまうのではないかと思うほど
怒ります。

お母さんが気づいたりしなければ何も変わりませんよね。
でも周囲の人が何か言うわけにも行かず・・・。専門医でもないし当たり前ですが。
その男の子も不憫だし、もどかしいです。
どうすることも出来ませんか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事